スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

* 長~い保護者会 *

Category : 日々
rabendar

昨日は、”お引越し”してきて 初めての ≪保護者会≫でした。

これが、ナント12時から4時までの 4時間。。
どうゆうこと? と プリントを よく見ると、まずクラス毎に保護者が集まり、役員決め。

この学校では、必ず全員が何かを やらなくては ならず 事前に第4希望までの 候補を出して振り分けられた役員に 決められています。
でも、第1どころか第4の希望までもが受け入れられないことが 多いみたい
私は、”学年”という何をやるのかわからないものに なっていて。。
その中で 代表を じゃんけんで 決めて。。なんとか 勝って 下っ端で済みました。ホッ 
そのあと、さらに、全学年の”学年”役員が 集まり さらに”代表”決めを。。
私は、またまた ドキドキしながらも ”じゃんけん”に 勝ち とりあえず 安心

結局、どんなことを するのかわからないまま終わってしまったのですが、どうなんだろう???

その後、子供の授業参観があり、PTA総会へと 続き、最後が クラスの保護者会で 終了。。

私は、授業参観で 腰が辛くなり、PTA総会を パスして一時帰宅

暫し休んで 夕飯の準備も多少して、再び学校へ

は~っ もう、か~な~り疲れました

それでも、3年の保護者は まだ良い方で 1,2年の保護者は、11時から4時までだし、5年の保護者は、12時から4時半までと、他の学年は もっと大変そうです。。

学校によって 様々だとは思いましたが こんなのは ちょっとビックリでした。

おまけに こちらの学校、勉強よりも 【挨拶や思いやり、優しさ】などを 重視しているらしく 勉強に関しては 家でのフォローを お願いします!!的な ことを 言われて 更に更に ビックリ!!!した私です。 
ほとんどが 県内の方ばかりなので、他と比べることもないからか、保護者の方も のんびりムードで。。。

このまま この学校に行かせて 良いものか???
正直、悩んでいます。。


各学校によって、違って当たり前だとは 思うのですが、こうも違うと、戸惑ってしまいますよね。。。

taiga とも 相談して、これからのこと じっくり考えてみようと 思っています・・・。



ra-men

話は、突然変わるのですが。。。
先週土曜日、大雨の日。

papa が 『佐野ラーメンが 食べたい!!』 と 言うので、高速に乗って、大雨の中 行ってきました。
たまたま、見つけた”利休”と いうお店へ。
あっさりしていて、美味しかったですよ

ついでに papa&taiga が 映画も観ると言うので 私は、すぐ近くの ”佐野プレミアムアウトレットモール”へ。
雨の中、ひとりぶらぶらしました。。
風も強く、フォトを撮る余裕すらなかったです。。すみません

明日は、お天気さえ良ければ、那須へ行く予定です。
今度は、フォト撮ってきますね~



ランキングに参加しています。
お帰りに なる前に ポチッとお願いしま~す(^_-)-☆
スポンサーサイト

Comment

お疲れさまでしたe-423
PTA活動にすごく熱心な学校なのですね
親は大変!と思いますが
それが当たり前と思われている方々が多いのでしょうか
私は幼稚園・保育園から通してまだ一度も役に就いたことがなく
そろそろ学級委員はやっておかないとな~と思っています
PTA役員はメンバーが毎年ほとんど変わらず、他人事のような私(^^ゞ

「挨拶や思いやり、優しさ」も大事ですが
勉強もきっちり教えてほしいですよね
oliveさんとこは転勤族なので、次の学校で
taigaくんが苦労するのはかわいそうですもんねぇ

おぉ…すごい長丁場。
たとえば、幼子なんかを連れての参加だったらぶっ倒れちゃいますね。。
でも、全員参加はいいかもなぁ。
不公平感がないし…
それにしても、じゃんけんが恐ろしいほどに弱い私。
会長になっちゃうかもv-12

勉強より人間的な情緒を育む。
私は大好きな雰囲気です!!
だけど…今の世の中は渡っていけないのかなぁ~。
なかなか悩ましいですね。

Berryさん:
どちらかというと、PTA活動に 熱心と言うよりは、人手が足りないんだと思うんですよ。(・_・;)
1クラスの人数も多いですし、登下校も町内会が仕切っているんですよ~。多分、担任の先生一人では、いろいろと大変なんでしょうね。

我が家では、小さい時から ”挨拶は、基本!!”と 常々言っていて もう身に付いているので 出来れば勉強の方を きちんと教えてほしい!と 思っているんですけど どうなんでしょうね~??
今年の3年は、昨年よりもかなり 授業時間が増えたり、教科も理科、社会も入っているので やはりこちらに重点をおいてもらいたい気持ちで いっぱいです。。
ホントに、悩みは 尽きませんね~(^_^;)

mipoちゃん:
そうそう、小さな子がいる人は、お弁当持参で 食べられる部屋が 用意されていたよ!!

確かに、いろいろと 不公平なことって 多いんだけど、PTAの役員している人って、大体が やりたくてやっているんだよ~!
以前の学校では、殆どそうだったよ。
私は、絶対やりたくない!とは、言わないけど、下っ端で お手伝いする方が いいな~(^_^;)

じゃんけんね、私もいつもは 弱いの!!でも、なぜだか?今回は、勝っちゃった(*^_^*)
もう、運に任せるしかないよね~。

確かに、挨拶も思いやりも すご~く大事だよね。
うちは、papaが そうゆうことに すごくうるさくて ずっと躾けられてきたから、ほぼ問題ないのよ~(^_^;)
もう3年生だし、授業時間も増えてるし、教科も理科&社会と 増えてるから 子供たちは 覚えることが いっぱいで大変なの。。
私としては、その辺のところを もう少し考えてほしいな~!!と 思ったんだけど。。
難しいのかな?
ま、少し、様子を見てみることに するよ~(^_-)-☆

保護者会について、読ませてもらいました~!
ギョギョv-12って感じで、長い時間の保護者会を想像しただけで、腰が痛くなってきそうな感じです。。。 oliveさん、がんばりましたね!!
それにしても、勉強より思いやり重点に置いている学校って、びっくりです。 確かに、思いやりや挨拶、優しさってすごく大事で、ちゃんと厳しく指導してもらえる学校に通えるのは羨ましいです。 
朝、こちらが「おはよう!行ってらっしゃい!」って声をかけても、蚊の鳴くような声で下を向いて「行ってきます。。。」と言っているような無視しているような態度の子っているから、挨拶ができるtaiga君は、すばらしいですね。 みんながtaiga君のようにできたらいいのにね。
もしかしたら、少し前までは指導しないといけない状況だったのかも~。なーんて思っちゃいました。
oliveさんも、新しい環境で大変でしょうが、自分を見失わず、自分ができることからやっていくといいですよ。
決して無理しちゃいけませんよー!

meiroちゃん:
わ~い(●^o^●)ちゃんと、コメ入ってた~♪
いろいろありがとうね。。。

確かに、最近は、挨拶をしても返事もしない子が結構いるよね。
ここの学校は?微妙・・・・。
保護者会には、車で来ないように!!と 事前にプリントが配られていたのに、思いっきり校庭に車を 乗りいれていた親が 結構いたし、学校の方も、幼稚園や児童館でやっていた読み聞かせのボランティアを募ったりして、ほんとに小学校?と 思うことも多々あるの。。
家庭訪問は、夏休み中にやるらしいよ。。
なんでも、かんでも 遅いのかな???

それよりも、何よりも taiga が 楽しく学校に通えるように なってくれるのが 1番なんだけど・・・(+_+)

meiroちゃん、また遊びに来てね~(^_-)-☆
非公開コメント

プロフィール

olive

Author:olive
インテリア・雑貨・アンティークや古道具・DIYなどが 大好き。
日々の暮らしや 家族のコトなどを 綴っています。

+camera+
Nikon D5000
Canon IXY


参加させていただいています。


* お気軽に コメントしてくださいね *

    *** お願い ***

当ブログ内の写真・作品等において無断で複製・転載・販売はご遠慮お願いします。当ブログの作品を参考にして手作りしていただいた場合、記事にされる場合はひとことお知らせして頂けると嬉しいです。一生懸命作品作りに取り組んでおりますので、ご理解の程よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
5style.woman
参加させて頂いています。 ポチッと お願いします♪
ブログランキング
にほんブログ村
room flavor.com
*
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

thank you
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
Recommend
掲載ありがとうございます
素材
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。