スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

* おうちごはん *

Category : gohan
今日は、最近の”おうちごはん”を UPしますね

つくねごはん

menu: つくね丼 ・ いわしのつみれ汁 ・ 浅漬け

つくねには、すりおろしたレンコン、ごぼう、ニンジン、玉ねぎを 入れ、和風出汁の効いたあんをかけました。
これ、とっても美味しいので おススメ!!

メンチごはん

menu: メンチカツ ・ タマゴ&ブロッコリーサラダ ・ 白菜&ひじき&レンコンの梅おかか和え

メンチカツは、近所のお肉屋さんのモノ。とっても美味しいので メンチは、いつもここで買っちゃいます(^_^;)
この日の、おススメは、”白菜&ひじき&レンコンの梅おかか和え”
今年の初めに 有楽町の”MUJIカフェ”に行った時に 食べたデリが 美味しくて 真似てみたもの。
軽く塩をした 生の白菜にさっと茹でたレンコン&ひじきを 種を取って叩いた梅にみりん、白だし、おかかなどで 和えたものです。
これ、梅干しが 大嫌いだった taiga も 食べられたので、梅の酸っぱさは あまり感じずに 美味しく食べられますよ(*^^)v

ブリ照り大根

menu: 豚汁 ・ イカチリ ・大根ステーキ&ブリの照り焼き

おススメは、 ”大根ステーキ&ブリの照り焼き”
薄味で 煮た大根を 焦げ目をつけるくらいフライパンで焼き、上に ブリ照りを のせたもの。
ブリ照りは、最後に バターを入れて コクをプラスするのが 私流。(^_^;)

カレー

menu: ポークカレーライス 

最後は、大好きなカレーライス。
CMでも、やっていますが、我が家でも ”雑穀ごはん”で。
カレーの隠し味には、先日作った”リンゴジャム”を 甘味として入れました。
『カレーは、飲み物!!』だなんて、ウガンダさんが 言っていましたが 確かに よく噛まずに食べてしまう私。。
ダイエットも兼ねて、ご飯を半分に減らし、キャベツの千切りを代わりに。
よく噛んで 食べなくては ならず、一石二鳥で~す

こんなかんじで、毎日の、メニューに 悩みながらも せっせと つくっています。。
野菜を、なるべく多く取り入れて。と、努力しているつもりですが。。。主婦って 大変ですよね~

 




スポンサーサイト

Comment

さすがです!どれも美味しそう~。
私も肉団子にレンコンを入れるのが大好きなんですけど…
旦那があの食感が嫌らしいんですよね。
すり下ろすのも有りですね!!
(大好きな食感は無くなっちゃうけど)

私も日々、息子に野菜を食べさせる努力を…
最近は疲れ果てちゃってる感じですが。。

おぉ!!
どれも凄く手がこんでいておいしそう☆
とっても参考&刺激になりました!!
私、最近なんだか料理する気力が沸かなくてねぇ・・・。
野菜やお肉をさっと茹でてポン酢で食べたりとか、
とにかくとっても手抜きなのですよ。
oliveさん家に夕飯食べに行きたいーー☆笑

↓カーテンも手作りされて凄いですねー。
しかも凄く可愛くてセンス抜群!!
うちは完全オーダーしちゃいます(苦笑)
そろそろカーテン屋さん行かないとなぁぁ・・・

こんにちは~。
ご無沙汰してました!
何と美味しそうなご飯たちでしょう☆☆☆
オリーブさん、ひと手間を惜しまないでお料理をランクアップさせていらっしゃるんですね。見習いたいです。
特に、つくね丼に惹かれます♪

mipoちゃん:
レンコン美味しいよね~♪
あの、触感がいいのに、嫌いなんて パパさん。。
つくねには、すりおろしを入れても 弾力のある美味しいつくねになるから おススメだよ。。(*^_^*)
お子ちゃまは、野菜をなかなか食べてくれないから ほんと大変だよね。。
まずは、好きな味付けでいろいろ野菜を変えたりして がんばってみてね~。

fumiさん:
いやいや、妊婦さんなんだから 手抜きでいいんですよ~!!
手抜きだって、栄養は摂れますからね(*^^)v
妊婦の時って、身体が思いから、ほんと大変ですよね。。
それに、fumiさんの所は だんな様が ”美味しいごはん”を 作ってくれるし、甘えちゃってください(*^_^*)

カーテン、良いですか?嬉しい♪で~す。
fumiさんも、編み編みにハマったら こんなのチョイチョイですよ~。。

kuisinnbouさん:
わ~、来てくれて 嬉しいです。。ほんと、お久しぶりです(^_^;)
kuisinnbouさんの 手の込んだお料理に比べたら 私のなんて、まだまだですが、ちょっとづつ、がんばってみますね。。また、よろしくお願いしま~す(^0_0^)
非公開コメント

プロフィール

olive

Author:olive
インテリア・雑貨・アンティークや古道具・DIYなどが 大好き。
日々の暮らしや 家族のコトなどを 綴っています。

+camera+
Nikon D5000
Canon IXY


参加させていただいています。


* お気軽に コメントしてくださいね *

    *** お願い ***

当ブログ内の写真・作品等において無断で複製・転載・販売はご遠慮お願いします。当ブログの作品を参考にして手作りしていただいた場合、記事にされる場合はひとことお知らせして頂けると嬉しいです。一生懸命作品作りに取り組んでおりますので、ご理解の程よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
5style.woman
参加させて頂いています。 ポチッと お願いします♪
ブログランキング
にほんブログ村
room flavor.com
*
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

thank you
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
Recommend
掲載ありがとうございます
素材
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。