スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

* 古いダイニングテーブルを蘇らせる *

Category : interior
2011.9 ブログ用フォト 006 
こんにちは~ (^^ゞ

今日も、こちら良いお天気です☆

最近、お手入れをすっかりサボり気味のベランダ ↑ ・・暑さで元気がなかったものも

やっと 復活? 元気になってきました ♪

++

今日は、ず~っと気になっていたダイニングテーブルの天板を綺麗にしてみました。

我が家のダイニングテーブルは 数年前に購入したもので

【 ペニーワイズ 】のユーズドです。

なので我が家にやって来た時から 使用感があり 多少のシミもついていたのですが

その頃はどうしたら綺麗に出来るのか?も解らずに 普通にワックスを使っていただけでした。

で・・先日紹介した ”サンダー”の出番です!!!

2011.9 ブログ用フォト 009 

とっても粗いヤスリから 細かいヤスリまで何枚も使いながら

汗をかきかき・・今日は私ひとりで頑張りました (^O^)/

もうね、この文章を書く手が このせいでぷるぷるして書きにくいで~す・・・汗;

このヤスリがけ、中途半端だと後々面倒になるので とにかく綺麗に汚れが落ちるまで 必死で頑張りましたよ。

2011.9 ブログ用フォト 015 
綺麗に やすりをかけた後は コチラの ワックスを塗り塗り!

・・と言っても 奥のワックスではなく、手前の BRIWAXです。

紛らわしくてごめんなさい (〃⌒▽⌒);

今回、初めて購入してみたのですが このBRIWAXには蜜蝋が含まれているので

頻繁に汚れがついてしまうテーブルなどにはすごく適しているようですよ☆

このワックスを数回塗って 乾かしたらたわしなどで磨いた後、さらに布で磨く・・。

ここまで頑張ると・・・

汚れが酷かった天板が甦るんですね~ ❤

2011.9 ブログ用フォト 007 

ここで 綺麗になったテーブルをお見せしても 以前のフォトを 撮り忘れてしまったので解りませんよね(^_^;)

あしからず・・・。

このワックス、磨けば磨くほどつやが出てくるようです。。私ももう少し磨いてみようかな~。



2011.9 ブログ用フォト 016 
ちなみに・・もうひとつのワックスは↑ こちら。

アンティーク家具専用のワックスです。

コチラは アンティークチェアなどに 使っているのですが 自然な仕上がりになります。

ちょっと缶がオシャレでしょう?

大事に使わなくちゃ!!(^0_0^)




は~!!!ちょっと疲れちゃいました(>_<) もっと簡単かな?なんて思っていたけど甘かった・・トホホ。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ポチッと応援してくれるととっても嬉しいです(^_-)-☆

スポンサーサイト

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

ベランダすごいいいかんじだね~もさもさしてる!!
最近少し外に出るだけで蚊がすごくてすぐに喰われちゃってイライラ(>_<)
10月に入ったらまた外の庭いじりしようと思ってるよ~

にゃは~♥テーブル素敵!(^^)!
サンダー大活躍だね!!しかも一人で頑張ってたんだね~お疲れ様(^_-)-☆
音もすごいし、振動もすごいよね しかも木くずもものすごく飛ぶからちょっと大変だけどさすが!!

いいな~テーブル!!ウチもテーブルを変えたくなってきた☆

ワックスも勉強になる~!!アンティーク家具専用ワックス~すごいね
しかも本当に缶がおしゃれだね(*^_^*)

ポチ!!

No title

アンティークって誰かの使ったあとなので、汚れや使用感など諦めてるけど、
綺麗によみがえるんですね!

アンティークのテーブル!
oliveさんのおうちで大切に使ってもらえて幸せですね♪

↓の記事の試験管のオブジェ 何個も何個もつらなってるんですね!
ユラユラ動きがあってステキ☆

No title

お疲れ様~~!!
すごく分かります!ぶるぶるは治まりましたか??

わたしもやろうやろうと思っていて、なかなか出来ません。
大きいし、しんどいのが想像できるから(^_^;)
ホントお疲れ様でした。
でも見違えるようになってよかったですね~
蜜蝋のワックスは私も使っていますよっ!でも、色が濃すぎるので
また薄いのを買わなきゃ;;
一つ買っておくとお手入れにも使えるしいいのですよねっ。

アンティークブラウン、ってうすめ?クリアっぽいですか?
興味津々デス(^^ゞ

No title

こんばんは★
お疲れ様でした~(●^o^●)
磨くっていいですね!
我が家のダイニングテーブルもporadaで天然木なので
すぐに傷がついて汚れてきてるんです^^;
傷もまたいい味出るかなと思ってこれにしたのですが、
傷や汚れが気になって気になって・・
でも、サンダーもないし、上手くいくか心配なので
もうちょっとこのままかもです^^;
実行に移して、どんどん家具もテーブルも
素敵に変身させてすごいな~といつも感心します。
今頃、肩こってませんか~(笑)
我が家のベランダもすごいことになってます><
ポチ

No title

oliveさんこんばんわ~~^^

ひさしぶりに少しバタバタしていたら、私のブログも紹介してくださっていたのですね~♪
ありがとうございます!
私もそちらの焼き菓子一度食べたことあります!おいしいですよね(^-^)
コーヒーゼリーもなかなかですよね♪

磨いてとってもダイニングがきれいになったのですね~~♪
ダイニングがきれいになると、気分的に全然違いそうですよね☆
お疲れ様でした^^

お風呂にゆっくりつかって、疲れをとってくださいね♪☆

No title

こんばんは☆
ずっと暑くてガーデニングどころではありませんでしたね
もしや画像の右端に写っているのは、taigaくんのぶどう??

サンダーかけ、お疲れさまでした
それは手が震えるでしょうね・・
やすりがけも含め、かなりの重労働と見ました
私にはとてもできそうにない作業です(^^ゞ

WAXの缶、飾りにもなりそうですね
ステキです♪ポチっ

No title

こんばんは☆

サンダー大変だったみたいですね・・・
お疲れ様でしたm(v_v)m
丁寧な作業がステキなテーブルを
よりステキに・・・♪
oliveさんはセンスがよいだけではなく
メンテナンスも丁寧にきちんとされるから
お家の中がいつも素敵なんでしょうね♪♪

↓試験管・・・可愛いデス!!!
私はなかなか思いつかないですけど
oliveさんのアレンジは
オリジナリティーがあって
いつもお勉強になります♪

No title

oliveさんこんばんわ☆
最近、空を見上げると、雲が秋の雲になってきましたよね~♪空も少し高くなったような…。
暑さも和らいで、過ごしやすくなりましたよね^^*
試験管、連ねると可愛いんですね❤うふ♪
それと、ヤスリかけ、お疲れ様でした!!!!!大変だったんですね~^^;
ワックスも色んな種類があるんですね!アンティーク用のワックス、本当に缶がオシャレですね♪

Booちゃんへ:

Booちゃん、こんばんは~☆
そうそう、こっちも蚊がすごくて あまり外に出たくないよ~!
だから、お花も少ないけどそのまんまなの~(苦笑)
もう少し涼しくなったら いろいろしたいんだけどね♪

サンダー、頑張ったよ~(^O^)/
ほんと、音も振動もすごいよね~!いちいちお隣に音大丈夫?って 確認しながら作業してるよ~。
でもね、かなり汚れていた天板が綺麗になったからおススメだよ~。
ワックスも、いろいろあるから迷うよね。
この二つはおススメかも~(*^^)v

いつもありがとうね~(^^ゞ

ひなさんへ:

ひなさん、こんばんは~☆
いつもありがとうございま~す(*^_^*)
アンティークって言うと 響きも良いのですが うちのテーブルは日本語で言うと”中古”なので(^_^;)
普通に汚れがあって・・・(苦笑)
でも 新品で買うと結構なお値段だし、良い感じに飴色になっていたので 買っちゃいました。
こうやって、綺麗に出来ると中古で買うのも 逆にいいかも!!と思ったりしますよね♪

試験管のアレンジ、褒めてくださってありがとうございます(^_-)-☆
頭の中では、いいかな~!なんて思ってやってみたのですが ちょっと理想とは違ってまして・・。
違うアレンジも考えてみますね~。

ちーちゃんへ:

ちーちゃん、こんばんは~☆
ほんと、サンダーかけって 結構大変だね~!考えが甘かった~(^_^;)
今日は、両腕が筋肉痛だよ~。
このワックス、ちーちゃんも持ってたよね(^_-)-☆
この色は、このテーブルの元々の色と近かったみたいで足の部分ともあってたから フォトのまんまの色に近いかな~。これより薄い色だとほぼクリアに近いと思うんだよね。
私も買う時にかなり迷ったから・・どうなんだろう?

RoseLine さんへ:

RoseLineさん、こんばんは~☆
ちょっと頑張ってみました~(*^_^*)
簡単に出来るかな?なんて思っていたのですが、綺麗に磨くのって結構大変で・・・今日は肩も腕も筋肉痛です~(∥ ̄■ ̄∥)
でも、やっぱり綺麗なテーブルは使ってても嬉しくなります♪
RoseLineさんのおうちのテーブルも天然木のものなのですね。
確かに汚れも味になって素敵だと思いますよ~。うちのは、ホントに中古で買ったので 多分お鍋かやかん?をじかに置いたようなアトもあって 嫌だったんですよ。
それが綺麗にとれたので嬉しくって~❤

RoseLineさんのベランダも のびのびですか?(^0_0^)
今時期は、お花もあまりなくなりますし、グリーンだけが伸び放題ですよね。
もう少し涼しくなったら お手入れですね(^_-)-☆

いつもありがとうございま~す(^^ゞ

みかさんへ:

みかさん、こんばんは~☆
予定通り、papaが群馬へ行くと言うので お願いしたんですよ♪
どちらも美味しかったです。
教えて頂いて良かったです。
またいろいろ教えてくださいね(^_-)-☆

ダイニングテーブル、磨いちゃいました♪
以前は、かなり汚れが気になっていたので なんかスッキリして嬉しいです。
これだけで気分が変わるなら もっと早くやっておけば・・なんて思ってしまいました(^_^;)
実は、今日はあちこち筋肉痛で・・・(苦笑)

Berryさんへ:

Berryさん、こんばんは~☆
今年は、お花が結構ダメになったモノが多くて 寂しいベランダなんですよ。
そうそう、右側の大きな葉は、ぶどうですよ。
でもね、途中から成長が止まってしまって 上手く育ってくれませんでした。。虫もついちゃったし・・(>_<)
難しいですね。

ダイニングテーブルのサンダーかけも 確かに予想以上に大変で・・腕がぷるぷる・・今日はあちこちが筋肉痛なんです~(涙)
でも、綺麗になったテーブルを見るとやって良かった!!とにんまりしている私です(^_^;)

ワックスの缶、オシャレですよね~♪
使いきったら飾ろうかな(^_^;)

いつもありがとうございま~す(^^ゞ

ruru*さんへ:

ruru*さん、こんばんは~☆
サンダーかけ・・ホントに大変でした(>_<)
もっと簡単かな?なんて思っていたので 途中で止めるわけにもいかず 汗ダラダラで頑張ってしまいました(^_^;)
でも、綺麗になったテーブルを見ると 嬉しくてにんまりしている私です♪
やっぱり綺麗なのはいいですよね。
ぜんぜん、センス良くもないのですよ。
インテリア本を見ては、自分のセンスのなさにガッカリしてしまっているくらいです(^_^;)

試験管のアレンジ可愛いですか?
ありがとうございます。どうしても上手くフォトを撮れなくて・・解って頂けて嬉しいです♪(#^.^#)

tamaさんへ:

tamaさん、こんばんは~☆
秋の空っていろいろと変化があって ず~っと見ていても飽きませんよね。
この季節だけは、空を見上げることが多くなる私です(#^.^#)

試験管アレンジ、可愛いですか?うれしいな~!ありがとうございま~す(^^ゞ

サンダーかけ・・疲れました~(∥ ̄■ ̄∥)
思った以上に大変で・・でも綺麗になったテーブルを見ると嬉しくってにんまりしています♪
ワックスもいろいろあって 迷ってしまうのですが、この2種類は、あると便利なんですよ~!
非公開コメント

プロフィール

olive

Author:olive
インテリア・雑貨・アンティークや古道具・DIYなどが 大好き。
日々の暮らしや 家族のコトなどを 綴っています。

+camera+
Nikon D5000
Canon IXY


参加させていただいています。


* お気軽に コメントしてくださいね *

    *** お願い ***

当ブログ内の写真・作品等において無断で複製・転載・販売はご遠慮お願いします。当ブログの作品を参考にして手作りしていただいた場合、記事にされる場合はひとことお知らせして頂けると嬉しいです。一生懸命作品作りに取り組んでおりますので、ご理解の程よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
5style.woman
参加させて頂いています。 ポチッと お願いします♪
ブログランキング
にほんブログ村
room flavor.com
*
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

thank you
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
Recommend
掲載ありがとうございます
素材
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。