スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

* 大切なモノだからこそ 地震対策 *

Category : remake

2011.4 ブログ用フォト 003 

こんにちは。

春らしいお天気になってきました ♪

毎日チェックしている 大気中の放射能数値も日に日に少なくなっていて嬉しいです。

でも、現場では、たくさんの方が不眠不休で頑張っているのですよね。

どうか身体を壊さずに頑張ってほしいです。


午前中、お花にお水をあげていたらお友達も出ていて久しぶりに外でお話したり、子供たちはボールで遊んだり

ほんの短い時間でしたが 楽しいひと時でした。

去年、ひとつの大きな鉢に植えた たくさんのムスカリの球根。

野菜のニラのような伸び放題の葉から お花が顔を出し始めました。

まだまだ葉に埋もれたたくさんのお花が待機中なので これからが楽しみです。



先日も紹介した 余震対策の雑貨の落下防止措置ですが 暇を見てはせっせとやっています。

2011.4 ブログ用フォト 002 

丸棒で、お気に入りのキャンドルや水栽培のグリーンを守ります。

2011.4 ブログ用フォト 011 

100均で買える”バルサ材”を 使って 食器も守ります。

2011.4 ブログ用フォト 010 

先日も紹介しました小さな棚に付けた柵のようなモノを 大きな棚にも 付けました。

棚の上の 雑貨の下には、カーペット用の滑り止めを 小さくカットして 敷いています。

これ、結構おススメです。


順調に 頑張っていますが はたしてどれほどの効果があるかは解りません。

でも、少しでも大切なモノを守りたいので これからくるかも?しれない大きな余震の前に

出来るだけのコトをしたいと思っています。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
よろしくお願いします







スポンサーサイト

Comment

素敵な余震対策ですね

地震対策の情報を探していたら、こちらのブログに辿り着きました。
素敵な余震対策ですね(´∀`)
100均のアイテムを使ってもこんなにナチュラルな感じがでるのですね♪
私たちができる小さな地震対策…ですね★

こんにちはー!

ムスカリ、葉だけの時は、ちょっと(^^ゞ・・・って思いますけど、やっぱり花が咲くと可愛いですね(^o^)

素敵に地震対策!
普通に、デザインにしか見えませんから、凄いです!
ポチッ♪

No title

こんにちは(^-^)
ほほぉ~~いろいろアイディアがあるんですね!
わたしは何もしていないのでヤバいです。。
雑貨好きとしてはどれも壊れてほしくありませんものね。

今日はぽかぽかで、お外にも出てる人も多かったですか?
少しずつ数値も下がってきていますね。
安心して早く暮らせるといいですね。
頑張っている方々にはほんとうに感謝ですね。。

No title

こんばんは★
ご無沙汰しておりました。
なんだかすかっり落ち込んでしまいましたが、
先週より、イベントに駆り出されて
やっぱり元気ださなくちゃと思えるようになりました。
ブログも更新始めましたので、
また仲良くしてくださいね。
oliveさんのところは、こちらよりもっと大変ですよね。
お出かけもなかなか勇気要りますが、
強くなって生活していきたいと思います。

No title

こんばんは。

この雑貨防止措置いいですね!
わたしも実践しておこうかな。。

昨日、娘に地震対策を話したら、
ずっと前から言ってたのにと、呆れていた娘・・汗

わたしも、陶器類はしっかりと措置しておかなくちゃ!

いい案をありがとう(*^^)
応援ポチです♪


追伸・腰痛、少しは楽になりましたか?
    ご自愛ください。。

No title

こんばんは♪
だんだんと暖かくなってきて嬉しいですね(*^^*)
放射能の数値、下がってきているようで良かったです。
でも本当に現場の方々には頭がさがります。

今までなんてことなかった、日常のおしゃべりや団欒が本当に幸せに感じますよね。
また気分転換にお出掛けとかもしてみて、体も心も癒してくださいね♪

落下防止の柵も着々と付けてらっしゃるんですね♪
ポイントになってステキです(*´∀`*)  
今日もポチっと☆

No title

こんばんは~

今日は大阪も暖かくて、春を感じました。
ムスカリ、可愛いですね~^^
うちも 今度、植えてみようかなぁ☆

地震対策。 とっても参考になります!
大切な雑貨は やっぱり大事に守りたいですよね^^
柵! は、oliveさんのように 素敵に作れないかも。。。^^;
でも、雑貨の下に 滑り止め! は、さっそく真似出来そう~

余震もまだ 続いてますが。。。  どうぞお気をつけて。
応援 凸

おはようございます^^

耐震対策なのにとってもオシャレなのはさすがです!
ナチュ系の方じゃなくてもマネッコしたくなります(*^o^*)/
私は割れるモノや重いモノを飾って
落ちても大丈夫なようにしてますが(←不精^^;)
すべり止めシート、敷いてみましたw
ただ、ガンプララックはたくさんフィギュアがあり過ぎて。。。(><)
でも頑張りまーす!
素敵なアイデアありがとうございますm(_ _)m
ムスカリ、可愛いですね♪
自然の生命力を見たら、自分もパワーアップします♪
もちろんポチです~☆⌒(*^-゜)b

No title

oliveさん
はじめまして♪
昨日はご訪問くださって有難うございます!
とっても嬉しかったです(^-^)

過去記事から、沢山拝見させていただきました!
どちらもとっても素敵で、ため息がでました。。。。
ご自宅??ですよね?
どこか素敵な、カフェのようですね。。。。

これからも素敵なインテリア、参考にさせてくださいね!
宜しくお願いいたします♪

No title

oliveさんおはようございます!!
地震対策すごいすごい~!(^^)!
やっぱり備えあれば!!ってホントのことだよね。。
いざ大きな地震が来てから焦ってもどうしようもないしやっぱり何もない時にしっかり対策をしておくことってとっても大切ですよね。。(*^_^*)
お気に入りが壊れたり割れちゃったりすると、やっぱりショックだし。。涙

ムスカリ~とってもきれいに咲いてる~!!
だんだんと春の雰囲気がたくさん見られるようになってきてうれしいね♪
4月の中旬からこちらも観桜会というのがあって、夜桜はとってもキレイでちょっぴり有名なんだけど今年は節電で自粛な感じだと思う。。

早くいつも通りの感じに日本中が回復することを願います!!

応援!(^^)!

No title

こんにちは(*^_^*)

原発・・・作業員さんの過酷な労働条件ですよね。
本人だけでなくご家族の気持ちを考えると、胸が痛くなります。

地震対策~素敵ですね(*^_^*)
さすがoliveさん!
うちも雑貨いっぱい落下しました。
参考にさせてもらいます~~!

No title

oliveさん・・こんにちは!!

少しずつ対策をされているoliveさんを
改めて尊敬しちゃいます!!
落下防止の柵や棒も・・・
素敵な飾りや棚の雰囲気などを邪魔していなくて・・
とってもいいですね♪
私も真似させて頂きたいです

間もなく迎える姫の入学を控え・・・
本当は素敵な子供部屋を完成させる予定でしたが
あの日以来・・・ちょっと無気力になってしまっています
そうであってはいけないとわかっていても
何だか気持ちと体のバランスがイマイチで・・・(-_-;)
でも・・・oliveさんのblogを拝見していて
私もちゃんとしなくちゃって改めて思いました・・・

早速・・・少しお片付けしようかな(^_^;)>
頑張りますね!!!

No title

おはようございます
そう、ムスカリってニラみたいな葉っぱですよね~
ぼうぼうに生えて、本当に花がつくのか心配になるんですけど
毎年ちゃんと花を咲かせてくれます

地震対策、必要ですよね!
うちもちょこちょこディスプレイスペースがあるので・・
でも大きな揺れだと、食器棚ごと倒れたりするのでしょうね
参考にさせてもらいます

ポチ☆

No title

こんにちは。

お疲れさまです^^
こういう感じの対策、いりそうですねー

写真に写っているコーヒーポット、同じ感じの持ってます^^

いろいろ心配なことはありますけど、気がついたら春ですね。
近所でちらほら桜が咲き始めました☆

ではー♪

けんさんへ:

けんさん、はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。お返事が遅くなってスミマセン。
先日の地震、コチラは、震度6強だったのですが、幸いそれほど壊れたものもなく済みました。
たまたま揺れ方が 我が家には良い方向だったのかもしれませんね。
家具にも 昔から 前側を 高くするして設置しているので それも多少は効果あったのかもです。
どんなことでも、やってみることが1番ですよね。
褒めて頂いて嬉しいです。ありがとうございます。

Katsuya.T さんへ:

Katsuya.T さん、こんばんは☆
お返事が遅くなってスミマセン。。
ムスカリ、どんどんお花が出てきましたよ~♪
ホントに最初は、ニラのようで どうしましょう!と思っていましたが、やっぱりお花は可愛いですね。

地震対策、褒めて頂けて嬉しいです。
他にも、いろいろやってみます。
応援ありがとうございます。

ちーちゃんへ:

ちーちゃん、こんばんは☆
お返事が遅くなってごめんちゃい!
きっと、大地震じゃこんなのじゃだめだよね(^_^;)
それでも、少しでも守れるなら大好きなモノたちだから 守りたくて。。
阪神大震災の時って、震度なんだったのかな?
ここの6強でも かなりだと思うんだけど、場所と揺れ方、そして、家の造りなんかでもぜんぜん違うよね。

少しずつ外に出るようになってきたよ。
まだ公園であそぼう!と言う気にはなってないけど、お買い物もちょっと少し遠くても行こうかな?なんて思えるようになったよ!
いつもありがとうね(^_-)-☆

ROSELINE さんへ:

ROSELINE さん、こんばんは☆
お返事が遅くなってすみません。。
お元気そうで良かったです。
ちょっと、今回ばかりは確かにショックが大きかったですよね~。
私も、なかなか立ち直れなくて・・でも、今はすっかり元気ですよ。というか元気にならなくちゃ!!
落ち込んだ日本をみんなで盛り上げなくちゃ!ですものね。
頑張らなくちゃ!
心配や不安もありますが お互い元気出して行きましょうね。

あねもねさんへ:

あねもねさん、こんばんは☆
お返事が遅くなってすみません。。
地震対策・・実際どうなのか?とても大きな地震が来てしまったら 多分家ごと潰れてしうでしょうね(^_^;)
でも、多少の地震なら 少しは効果もあるかもです。是非、なにか対策を!!
大好きなモノ達が 割れてしまったら悲しいですものね。

腰痛は、なかなか・・今、ゴムバンドを使ったストレッチなどもとりいれて 様子を見ているところです。
ご心配ありがとうございます。

ayaちゃんへ:

ayaちゃん、こんばんは☆
お返事が遅くなってごめんちゃい!
そうなの・・すこしずつ放射線数値が下がって来てて 嬉しい!
このまま順調にいってくれるといいのだけど、ホントに現場では大変そうで・・。
祈るしかないです。

久々にお外でおしゃべり、たわいもないことを話しているのだけど楽しかった~♪

地震対策、やってるよ~(*^_^*)
なんかね、ちょっとでもグラッとくると怖くって・・papaには凄い!って 半分笑われてる(苦笑)
いつも応援ありがとうね。

りぃははさんへ:

りぃははさん、こんばんは☆
お返事が遅くなってすみません。。

地震のことで すっかり春になっていることを忘れていたような・・。
もう桜の季節なんですよね♪
ムスカリは、とても可愛いお花ですよ。
あれから どんどんお花が顔を出してきました。きっと凄いことになりそうです(苦笑)
また紹介しますね。

地震対策、良いですか?ありがとうございます。
とても大きな地震には効果あるのか?流石に自信はありませんが・・軽いモノなら きっと大切なモノを守れると信じて、せっせとやってます。
滑り止めを敷くだけでもかなりの効果アリですよ~。是非是非!
応援ありがとうございます。

カンナさんへ:

カンナさん、こんばんは~☆
お返事が遅くなってごめんなさい。

地震対策、褒めて頂いて嬉しいです。
あれだけの 震度を経験しちゃうと、どんな飾り方でも落ちてしまいそうで 怖くなっちゃって・・・。
出来るだけのコトをしようと思ってしまいました。
カンナさんのおうちにはガンプラが たくさんあるのでしたね~。
細々したモノは、どうしたらいいのでしょうね~?
あ、両面テープで固定するのもアリですよ~(^_-)-☆

ムスカリ、どんどんお花が顔を出してきました。
ホントに凄くたくさんのお花なので また見てもらいま~す(^^ゞ
いつも応援ほんとにありがとうございます。

etu さんへ:

etu さん、こんばんは☆
来て頂いて 嬉しいです。。なのにお返事が遅くなってしまってすみません。。

過去記事も見て頂いたなんて 嬉しいです。ありがとうございます。
うちは、賃貸なんですよ。
転勤族なので、引っ越すときは、すべて元に戻さなくてはなりません。
でも、インテリアやモノ作りが大好きでついいろいろ手を出しちゃってます。
こんな拙いブログですが どうぞよろしくお願いしますね(^_-)-☆

SmileBooちゃんへ:

SmileBooちゃん、こんばんは~☆
お返事が遅くなっちゃって ごめんちゃい!

地震対策、いいかな?ありがとう~!
きっと、大地震が来ちゃったらこんなのはぜんぜんダメなんだと思うんだけど、4度とか5度位なら これでも
結構、大切なモノを守れるかも?なんて思うとやらないと!!って思っちゃうよね。
出来ることで良いと思うの。
日本は、地震大国だから やっておくのは、決して悪くないよね?(^_-)-☆

ムスカリ、どんどんお花が顔を出してきて嬉しいよ~。
すっかり忘れていたけど、桜の季節になったんだよね~。
夜桜・・良いね。綺麗だろうな~☆
節電は必要だけど、お祭りは自粛しないで やって欲しいな~。活気がなくなってしまうものね。
応援いつもありがとね~❤

yumiami さんへ:

yumiamiさん、こんばんは~☆

原発問題・・毎日ホントによく頑張ってますよね。
日本を、国民を守るために・・とてもすごいことですよね。立派です。

地震では、やはりyumiamiさんのところでも いろいろ落ちましたか?
ですよね~。余震もなかなかおさまりませんね・・。
なので、こんなことをせっせとやっています(^_^;)
是非、出来ることからどうですか?

ruru* さんへ:

ruru* さん、こんばんは~☆
え~!!尊敬だなんて・・・お恥ずかしいですよ~(^_^;)
性格でしょうか?あれだけ怖い地震があったのに・・数日もするとやっぱり雑貨を飾りたくて・・。
でも そのままでは不安で飾れないので じゃ~どうしよう?となって・・・。
気分的なことかもしれないのですが 無いよりは安心見たいな感じで・・。
でもね、きっと大地震じゃなければ、ある程度守ってくれるんじゃないかな?
是非、ruruさんも 出来る範囲でやってみてくださいね。

娘さんは、入学なのですね。
もう準備は出来ましたか?
ぴっかぴかのランドセルを背負って 登校するのですね~♪
最初は、早帰りで自分の時間もなかなかとれないかも?ですが少しずつ余裕も出来ると思います。
焦らずマイペースでね(^_-)-☆

Berry さんへ:

Berryさん、こんばんは~☆

ムスカリ・・今年初めて植えたのですが 最初ニラのような葉ばかりがボウボウに伸びちゃって、大丈夫?かと心配になりました(^_^;)
でも、たくさんのお花が顔を出し始めて 嬉しいです。かわいいですね。

地震対策・・大きな地震がきちゃったら・・それこそ家ごと潰れちゃうでしょうね・・。
家具には、前方に板を挟んで 勾配をつけているんです。それだけもかなり違うと以前テレビで言っていたので
これは、一人暮らしの時からやっていて クセになってるくらいです(^_^;)
効果のほどは解りませんが・・是非なにか出来ることを やってみてくださいね。。

応援ありがとうございます(^^ゞ

そよかぜさんへ:

そよかぜさん、こんばんは~☆
そちらは、あまり地震はないですか?
日本は地震大国ですから、一応の 準備も必要かも?ですよね。

ほんと・・すっかり季節を忘れていましたが 春なんですよね~。
桜・・もう咲いているのですね。
良い季節ですね♪
コメントありがとうございま~す。

No title

震度6強…かなり揺れたんですね…。
それでお大きな被害がなかったのは不幸中の幸いでしたね。

私の富山は、震度は小さいですが、ユル~イ揺れが続いていました。
なんだか車酔いのような気持ち悪さになってしまいましたね。
被害ゼロですが、お腹の中は被害大でした(^^;

ナチュラルな家っていいですね~
ボロアパート暮らしなので、ブログのような素敵な家に早く住みたいですよ。

けんさんへ:

けんさん、おはようございます。
はい、相当揺れました。。
ここは、高い建物が周りになく、広い駐車場も隣接していたので 私はとっさに外に出たのですが、とてつもないほど家や車が 地面と共に揺れていました。
時間もとても長く感じ・・また大きな余震もつぎつぎに襲ってきたので しばらくは家に怖くて入れませんでした。
後で 市の広報でこの辺でも結構な被害があったと知り怖くなりました。ホントに大したことがなくて 良かったです。

けんさんは、富山にお住まいなのですね?
そちらでも、揺れているのですね~。
こうも頻繁だと ホントに常に揺れた感じで 気分も悪くなってしまいますよね。

ナチュラルなおうち・・はい!私も好きです。
あまりカラーが多いと 疲れてしまって・・(^_^;)
コメントありがとうございます(^^ゞ

怖くて家に入れない…

家が揺れるなんて…あまり想像してこなかったですが、現実に起こりましたからね…
これからは地震の危機意識って大切にしていかないといけないですね!

素敵なおうちだから、防災対策にも力が入りそうですね(´∀`)b
oliveさんのように、素敵な震災対策しようと思ったら…落ちてくるモノがほぼありませんでした。

あ、もし宜しければ相互リンクしませんか?
僕のブログはちょっと変わったのですが…
oliveさんののんびりしたナチュラルなハウスが多くの方の目に触れたらいいなって思います(^^)

けんさんへ:

けんさん、こんばんは☆
ホントに、大きく家が揺れましたね~。あの日のことは、一生忘れないと思います。

けんさんも地震対策、実践しようとしてくださったのですね。
でも、落ちてくるモノがなかった・・と言うことは、とても安心ですね(^_-)-☆

リンクの件、喜んで・・ありがとうございます。
殆どが 好きなモノやインテリアの記事ですが よろしいでしょうか?
では、コチラもリンク貼らせて頂きますね(^^ゞ
よろしくお願い致します。
非公開コメント

プロフィール

olive

Author:olive
インテリア・雑貨・アンティークや古道具・DIYなどが 大好き。
日々の暮らしや 家族のコトなどを 綴っています。

+camera+
Nikon D5000
Canon IXY


参加させていただいています。


* お気軽に コメントしてくださいね *

    *** お願い ***

当ブログ内の写真・作品等において無断で複製・転載・販売はご遠慮お願いします。当ブログの作品を参考にして手作りしていただいた場合、記事にされる場合はひとことお知らせして頂けると嬉しいです。一生懸命作品作りに取り組んでおりますので、ご理解の程よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
5style.woman
参加させて頂いています。 ポチッと お願いします♪
ブログランキング
にほんブログ村
room flavor.com
*
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

thank you
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
Recommend
掲載ありがとうございます
素材
