スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

* 少しずつ・・・ *

Category : 日々

2011.3 ブログ用フォト 004 

こんにちは。

先日の 記事にたくさんの暖かいコメントありがとうございます。

時間も経ち、taigaも春休みに入ったことで一緒に居られるので気持ちも大分楽になってきました。

実家から美味しい食材や、広島にいる叔母から身体に良いという湧水が届いたり、ホントに感謝の毎日です。

手に入ったお水は、仲良くしているmamaの 娘ちゃんに分けたりして みんなで協力しています。

原発問題は心配ですがテレビに釘付けになって一喜一憂している訳にもいかないので

長い目で見た方が良いのかな? せめてこれ以上の 問題がおきないことを願いつつ

私も、少しずつ、普通の生活に戻していきたいなと 思うようになってきました。


地震の後、飾り棚の上に飾っていたモノを 用心して片付けていたのですが・・

どうせなら、多少の地震でも大丈夫な飾り方をしたら いいのかな?などと 考えるようになり

ちょっとずつですが 手を加えてみました。

2011.3 ブログ用フォト 002 

今回の地震は横揺れが酷く家具も結構移動していたのですがあまりモノが落ちて散乱することはありませんでした。

・・・と言うのも ↑ コチラの棚のように転落防止の丸棒があるだけでそこに引っかかって落ちなかったようなんです。

1番上の丸棒は、たまたま付けていたものでこのお陰で、大切な古いガラス容器が無事でした。

なので・・こんな風に 転落防止になるモノを 付けよう!と 2段目にも、取り付けました。

2011.3 ブログ用フォト 001 

↑ こちらにも。

上の段には、細い角材を。

下の段には、紐で。  これに、家具用の滑り止めを雑貨の下に敷くだけで大分違うのです。

2011.3 ブログ用フォト 003 

↑ こちらにも 柵のようなものを 取りつけてみました。

おうちを雑貨で飾ることが大好きな私には、何もない寂しいお部屋に居るのは、それこそストレス。

すこしでも、元のように雑貨を心配なく飾れるようにしたいと思うので

他の棚にもせっせと転落防止措置をしようと思います。

被災した方には、募金と言う形でしか 協力出来ない状況で申し訳ないのですが

私も少しずつ前に進みたいです。


しばらくの間、皆さんのところへもお邪魔できませんでしたが また伺わせて頂きますね。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
コチラも再開です、どうぞよろしくお願い致します。


スポンサーサイト

Comment

No title

こんにちは☆
だいぶ気持ちにもゆとりが出来てこられたようで安心しました♪
でも毎日毎日地震速報・・・早く落ち着いてほしいですね。
原発問題も心配ですよね。
ほんと、被害の無かったわたしたちには義援金ということしか出来なくて
心苦しいです。

転倒防止のアレンジ、ステキです(*^^*)
やっぱり好きなものに囲まれて生活するのが一番ですもんね!

いろいろお疲れだと思いますが、お体の調子は大丈夫ですか?
遠いところからですが、いつも応援しています(*´∀`*)  


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!

なかなかコメント残せずに、申し訳ありませんでした。
言葉になりませんでした(>_<)
まだまだ、大変な状況ですが、気持ちが前向きになられているようで、ホッとしました。

最初の写真は、クレマチスでしょうか?
カートマニー・ジョーかな?
可愛らしいお花ですね(^o^)

麻紐を張っておくって、地震対策としてだけじゃなく、おしゃれですね!

色々応援♪

No title

oliveさんこんばんわ(^-^)

少しずつ、、元気になられているようでほっとしました♪
辛いときほど、周囲の優しさやあたたかさがよくわかりますよね♪

oliveさんの大事なアンティークなど、われないで、本当によかったです^^
まだまだ余震もあるけれども、そのなか、工夫をしつつ雑貨を素敵に飾られるのはさすがoliveさんです♪

大好きなことをしつつ、あまりストレスをためすぎないようにしてくださいね(^-^*)
これからもブログ楽しみにしています♪

応援♪

こんばんは^^

更新ありがとうございます(*^o^*)/
棒や麻紐ひとつで転倒防止になるんですねw
雑貨の雰囲気を壊さないのはさすがデス!
私も対策にoliveさんのアイデアを生かさせて頂きます♪
麻紐なら私でも、なんとか取り付けられそうかな…(^-^;A

原発問題も、正しい情報が得られないのと知識不足もあって
関西にいる自分も不安でいっぱいです
何が起こるかわからない状況は変わらないので
危機管理感は忘れずに
今、日常生活を送れることに感謝しつつ
元気を取り戻していきたいと思っております!^^


No title

oliveさん(((o(*゚▽゚*)o)))
体大丈夫かな?色々心配な思いがあったと思います。
精神的な不安ってホッとすると
後からドッときて、体調悪くなる事あるから、気をつけてね(*^^*)
でもほんとtaigaくんいてくれるとホッとするね
家族って本当にあったかいよね 大切にしなくちゃだね(*^_^*)

色々心配な事沢山あるけれど、今が踏ん張り時!
一人じゃないからねp(^_^)q

棚の落下防止の工夫見習わなくっちゃ!
我が家も背の高い食器棚の中身とガラスは取ったまま…
でもoliveさんみたいに色々工夫すればまた飾れそう(*^^*)!
やっぱり楽しんで日々過ごしたいもんね!!
明るく前向きになれるインテリア!また見せてね(^_-)-

応援(^O^)/

No title

お久しぶりですi-197
原発のこと…とても
心配ですよね。
一刻も早く綺麗なお水に
戻ることを祈っていますi-260

転落防止棒…とっても良い
アイディアですねi-237
せっかくの大切なもの、
壊れちゃうのは嫌ですもんねi-241
私も大地震に備えて
やってみようと思いますi-86i-199

ayaちゃんへ:

ayaちゃん、こんばんは☆
すこしずつ、気持ちも楽になってきましたよ~。
余震は、まだあるからびくっとするんだけどね。感覚も少しあいているので 身体の感覚も戻ってきたの。
私も、被災者の方には、なんにも出来なくて ほんと心苦しい・・・。
でも、悲しんでばかりもいられない!ともおもうの。
笑顔がなくなると人は 元気でいられなくなるよね・・。
みんなで 頑張ってこの危機を乗り切らなくちゃね。

転落防止・・気分的なモノかも?だけど・・大事なものはずっと大切にしたいものね。
もう少し、やらなくちゃ!!

応援ありがとうね。

鍵コメ1さんへ:

鍵コメさん、こんばんは☆
暖かいコメントありがとうございます。
ちっちゃくないですか?(^_^;)いえいえ・・ホントに 小さい人間で・・・。
でも、みんなで協力し合うことは、必要ですね。いろいろな情報交換も出来るし、ひとりじゃない!と思うコトって 重要かも。
鍵コメさん、papaさん帰ってきましたか?
ホントにご苦労様です(^^ゞ

こうして、日本中のたくさんの方が 頑張っているのだから きっと乗り越えられますよね。
そう信じて、私たちは、出来ることがんばりましょうね。

鍵コメ2ちゃんへ:

鍵コメちゃん、ご心配かけっぱなしで ごめんね。
実家には、やっぱり帰らないことにしたの。なんか疲れちゃって・・さらに移動は、キツイかな・・って。
あ・・でも、腰痛はあるけど元気だからね。
お水ね・・心配してくれてありがとうね。ネットで 注文したら意外と買えて、ホントに大丈夫だよ。
テレビでも、そっちの方でも水がない!と言っているのを見たよ。
みんな家族や知り合いに送りたいんだよね。
私も、実家から送られてきたし・・こればかりは、仕方ない部分もあるよね。。
なので・・ほんとに大丈夫だから 無理しないでね。
でも、凄く嬉しかったよ~。ありがとうね

確かに今の生活は、ストレスが すご~く溜まるの。
買い物が1番かも(^_^;)
そろそろちょっとずつ 行動しようかな。。

Katsuya.T さんへ:

Katsuya.T さん、こんばんは☆
いえいえお気になさらずに・・私も きっとそうなると思いますもの。
今は、動けないことのストレスがあって、なんとかストレス発散しなければ!と思っています。
悲しんでばかりはいられませんしね。
いろいろな面での出来ることをしようかと思います。

お花・・そうです。クレマチス。
カートマニー・ジョーと言うのですか?カッコいい名前・・そこまで知りませんでした(^_^;)
小さい苗を買ったのですが、元気に育っていて 嬉しくなります。
お花はやっぱり良いですね。

応援ありがとうございます。

みかさんへ:

みかさん、こんばんは☆
はい、大分気持ちが楽になってきました。
ホントに、たくさんの方の暖かい気持ちを頂いて 悲しんでばかりもいられない!と 思っちゃいました。
今回、壊れたモノは、グリーンを植えていた鉢が数個だけで、棚から落ちたものもあったのですが、たまたま割れずに済んだモノも多くて、ホントにラッキーだったと思います。
あまりに大きな地震だったので、5度くらいまでなら この程度で大丈夫!などと多少解ったかも?です(^_^;)
ただし、縦揺れの場合は違うかも?ですが・・。
どうしても、雑貨を飾らない!なんて 考えられないので・・こんな感じで しばらくやってみますね。
応援も、ありがとうございます。

カンナさんへ:

カンナさん、こんばんは。
こちらこそ、いつも暖かいコメントありがとうございます。
転倒防止の対策・・どれくらい良いのか?解りませんが やらないよりは、きっと良いはず!と思っています。
あまり幅の太いものだと せっかくの雑貨が 上手く飾れないし・・紐を使うのは、結構いいかも?です。
是非、やってみてくださいね。
私も、まだまだやらなければならない棚がたくさんあります(^_^;)

不安もいろいろありますが、引きこもってばかりもいられないですし、出来ることをしていこう!と思います。
悲しんでばかりもいられないですし、みんなで逆に盛り上げるくらいしなくちゃ!かもですね。

SmileBoo ちゃんへ:

SmileBooちゃん、こんばんは☆
いろいろご心配かけちゃったです。
大分吹っ切れたというのか・・じっとしていられなくなってきて、家の中で出来ることをちまちまと始めましたよ。
taigaと一緒だと、1番の心配がなくなるので 気持ちも楽だから そんな気にもなれたのかな?
ありがとう。私は、元気だよ。
のんびりやるから大丈夫(^_-)-☆
SmileBooちゃんのところも 地震はあるよね?
ちょっとしたことでも、やっているのとやっていないのでは、被害の出方が違うかも?
家具を斜めにするのも(家具の前部分を雑誌などを挟んで高くする)効果は、あるよ。
なんでも出来ることやってみようね。
大好きな雑貨は、壊さず飾りたいものね(^^ゞ

応援ありがとう~! 

yumiさんへ:

yumiさん、こんばんは。
ご心配かけちゃいました。。
考えないことが次々起きて、正直パニックだったのかも・・です。
でも、時間の経過と共に、じっとしていられない!と思うようになってきました。
お水も、食べ物も・・ホントに不安なく食べられるように 1日も早くなって欲しいです。
落下防止棒 いいですか?ありがとう~。
是非・・確かにこれがあると安心ですよ~(^O^)/
コメントありがとうごございます。

No title

地震対策必要ですね! ^^
oliveさん家の素敵なモノたちが、あまり被害が無いようで良かったですね♥

私も、地震対策考えなくちゃ!

すご~く、すご~く遅くなってしまって申し訳なかったのですが、oliveさんから頂いた素敵な作品を今日紹介させて頂きました。

心の動揺が隠せなくて、上手く伝えられていなくかもしれませんが・・・・。
ほんと、震災でドタバタなっちゃいましたが、今回は素敵な交換会に声をかけてくれてありがとうございました♪
またいつか、機会があったらよろしくお願いします。m(_ _)m

こんにちは*

oliveさん、先日はコメントありがとうございました♪
地震大変でしたね。でも、ご無事で何よりです。
こちらもかなりの揺れで、雑貨が散乱してしまい、
今は割れ物は怖くて飾れなくて、床置きしています(>_<)
でも、やっぱり雑貨を飾って楽しみたいので、
地震対策はどうしたらいいかなと思っていたところでした。
転落防止の棒や麻紐、全然違和感がなくて
とってもいいですね♪これなら安心して飾れますね~。
私もやってみようかな♪
これからもかわいい雑貨、楽しみにしてますね^-^*

すみれさんへ:

すみれさん、こんにちは~。
すみれさんのところでは、いろいろ壊れてしまったのですか?
大切にしていたモノが一瞬で壊れてしまうのは、悲しいですよね。
うちは、殆どのモノが壊れなかったので 恵まれていました。
同じマンションのお友達の家では、多少の食器が割れてしまったり、玄関に置いていた鉢植えが転がるように階段の下まで落ちたので ホントにたまたまうちはラッキーだったのだと思います。
これから先も、大きな余震がくる確率は結構高いと聞きました。とにかく用心した方が良いですよね。
せっせと 頑張ってます(^_^;)

そして、交換会の品を素敵に紹介してくださって、ありがとうございます。
早速、拝見してきました!
まだまだ大変な時に スミマセン。
そうか・・あの日に届いたのですよね。。。メールでのやり取りがつい昨日のようで・・。
きっとあの日のことは、忘れないと思います。。
いろいろな想いがありますが 前向きにやって行きましょうね。
こちらこそ、また やりたいですね(^_-)-☆

*usakuma* さんへ:

usakumaさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
ホントに、先日の大地震は怖かったですね。
やっぱり、usakumaさんも 割れモノを飾るのが心配になっちゃいましたか?そうですよね。。
私も、お鍋に雑貨、とにかく棚の上のモノを床に置いてました。。
でも、それもインテリア好きには辛いことですよね。
気分的なモノかも?しれませんが なにもしないよりは、ちょっとでも安心出来る方が良いですものね。
是非、やってみてくださいね。私も、まだまだやるところがたくさんありますが せっせと頑張ります。
大きな余震もくると言われてますし、気をつけましょうね。
こちらこそ、よろしくお願いしますね(^_-)-☆
非公開コメント

プロフィール

olive

Author:olive
インテリア・雑貨・アンティークや古道具・DIYなどが 大好き。
日々の暮らしや 家族のコトなどを 綴っています。

+camera+
Nikon D5000
Canon IXY


参加させていただいています。


* お気軽に コメントしてくださいね *

    *** お願い ***

当ブログ内の写真・作品等において無断で複製・転載・販売はご遠慮お願いします。当ブログの作品を参考にして手作りしていただいた場合、記事にされる場合はひとことお知らせして頂けると嬉しいです。一生懸命作品作りに取り組んでおりますので、ご理解の程よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
5style.woman
参加させて頂いています。 ポチッと お願いします♪
ブログランキング
にほんブログ村
room flavor.com
*
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

thank you
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
Recommend
掲載ありがとうございます
素材
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。