スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

* ちっちゃい自分・・・ *

Category : 日々

こんにちは。

地震から 今日で11日が 経ちました。

頻繁にあった余震こそ減ってきましたが 身体が常に揺れている錯覚があったり、確実ではない緊急地震速報の 

エリアメールが 突然鳴り響いたりするので なかなか熟睡出来ずにいました。。

それでも、この週末は、計画停電もなく、すこしゆっくり過ごせました。

今日は、午後3時20分から7時まで実施されるので 食事の準備等先に済ませて時間が出来たのでPCを開きました。

何から、書こう・・・しばらく考えて・・・

この数日のコトを 考えていました。

私が住んでいる栃木県は、今、とても心配されている 福島原発がある福島県に 隣接しています。

今まで、新聞は、殆ど見なかった私が 今は、隅から隅まで 見るようになりました。

とにかく、放射能汚染が 怖いのです。

こんなこと言ったら、被災地で頑張っている方々に とても申し訳ないと 思いながらも・・・ 

ここで収穫される野菜や、水にまで 多少の放射性物質が含まれていると解ると 

いくら大丈夫!と言われても まだ10才の息子のことを考えると 不安になってしまうのです。
 
(茨城と栃木は、関東の中でも微量ですが数値が高いので なお不安になってしまう私)

買いダメは、しない!日々の生活に使うモノだけで十分だ!なんて言っておきながら

週末、papaに 水とお茶を 1箱ずつでも買いに行って欲しい!と 言ったら、

『 結局mamaも、買いダメにはしっているじゃん!!! 口ばっかりだな、 』 と言われてしまいました。。

確かに・・・なんだかんだ言っても、自分や家族のことが1番心配なのです。。

状況的に、恵まれているのに・・こんなことを思ってしまう自分・・ホントに ちっちゃいです。

たまたまお買い物でホウレンソウを買った日の ニュースで ホウレンソウに放射性物質の高い数値が出たと解り

作った方には申し訳ないと思いながらも、食べずに捨ててしまったり・・。

これから先、こんな生活が続くのだと思うと、やっぱり不安になってしまう私です。

2011.3 ブログ用フォト 002 

そんな中、一ヶ月ほど前に買った切り花を 一輪挿しに挿してほったらかしにしていたのですが

新しい芽が出て葉がどんどん大きくなっていました。


2011.3 ブログ用フォト 005 

ベランダにも あまり出られていないのですが アジサイの芽がどんどん大きくなっています。

他にも、たくさんのお花が頑張って咲いています。

このベランダが 更にお花やグリーンで明るくなるころには今の状況も落ち着いているのかな?

私も、落ち込んでばかりじゃだめですね。


ちっちゃい自分だけど、それでも周りのことも考えて行動出来る自分にならなくちゃですね。

今は、とにかく、1日でも早くこの問題が解決してくれることを願うばかりです。

気持ち的に不安定なせいか?まとまりのない文章かも?ですが 許してくださいね。。。


スポンサーサイト

Comment

No title

お疲れ様です。。
お気持ち、お察しします。。
平常心でいられるというのはとっても難しいことだと思います。
そんな中、
色んな方々の状況を心配しながら生活している
oliveさんは立派です!

早く、ゆっくり眠り、安心して生活できる日々が戻ることを願ってます。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

olive さん、こんにちは。元気そうで安心しました(^^)
私も、地震がないのにフラフラと常に揺れているようです。テレビや新聞の悲惨な報道を見ていると、泣きたくなります。本当に思いっきり泣きたいです。でも、被災者のみなさんが頑張っているのに、ぬくぬくとしている私が泣いたら申し訳ないよね。だから、泣きません。
oliveさんが思っていることは、みんなも同じだと思うよ。家族を心配するのは誰でもそうです。
今できることは何か、常に考えていることはいいことだと思います。みんなで協力したら、必ず日本は復活するよね!oliveさんもファイトです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ううん。。。心配なのはoliveさんだけじゃないです。。。><
実はkeiも先週にあった震度6の静岡で起きた地震で
京都も震度2のゆれがありました。。。
次の日水を1ケース・・・インスタントラーメン五個(もう食べてありませんが^^)
ガスコンロを買いに走りました。
(電池や懐中電灯などは既に売り切れ状態です!)

まったく被害のないkei地方だけど・・・やっぱり心配です><
それに放射能浴びてしまっているお野菜達・・・まだまだこれから成長する
子供達に食べさせるのは とても不安ですよね><
きっとkeiもoliveさんと同じく捨ててしまうと思います・・・。

こんな混乱した中 草花たちは春の匂いをかきながら
出番が来るのを待っているのですよね^^
oliveさんのガーデンがお花いっぱいになるを楽しみにしています(ノ▽〃)



No title

oliveさん わかります。。。
でも 家族の体を心配する気持ち。。
母の気持ちは皆さん同じなんだと思います。
小さいなんて言わないでください。
母の大きな愛なのでは・・・

一人でも多くの人が被ばくしませんようにと
私も願います。

たくましく育ったほうれん草達。。
洗って湯がいたお湯を捨てて食べれば大丈夫と
テレビで言ってました。

No title

こんばんは^^

ほんと。。大変な生活が続いて、お辛いですね。。。
放射能は目に見えないだけに、不安になるのは 当然だと思います。
お子さんの事が一番心配なのは、ママとしては 当たり前ですもん。。
ちっちゃい・・・なんて、思えませんよ!
本当に 1日でも早く、原発問題が無事 解決するよう。。願ってます。

状況が落ち着いて、oliveさんが 安心して更新出来る日まで
応援ポチしながら 待ってますよ^^

No title

こんにちは。
oliveちゃん疲れがたまってないですか? 自律神経がやられると体も不調に。
無理しないでやって下さいね。。

想像していましたが 大変なことになっていますね。
「ちっちゃい自分・・」そんな事ないですよ!!!
こちらでも おばあさんが買いだめされています。
たぶん物の無い時代を経験されているからなのでしょうが
見ていると悲しくなります。
でも、そちらではこちらと状況がゼンゼン違います。
もし足りないものや野菜など、送りますのでおっしゃってくださいね。
こんなときこそ、助け合っていきましょう!!

汚染されると何を食べたらいいのかわからくなりますね。
今後、結婚差別や、いろんな事が出てくるかもしれません。
子供がいる私たちは 少しでも本当の情報を知りたいですね。
人間って頭を使う事が出来るし、助け合うこともできるけれど
一部の非道な人の話を聞くと悔しい限りです。
私たちは進むしかないですね。頑張ります!!

No title

oliveさん、こんにちは^^
なんだかものすごく久しぶりに感じています。
地震の被害は大丈夫でしたか?

地震から10日あまり・・・。
私も昨日久しぶりにブログを更新したのですが
書くことと言えば
地震のこと、そして大切な家族のことでした。

大丈夫と言われても
原発による被害はやっぱり心配ですし怖い。
自分が守るべきものを守ることで精一杯なのが現実ですよね。
oliveさんだけが小さいのではありませんよ~^^

私も自分がちっぽけだなぁと感じる日々ですが
まずは自分ができることから・・・って思います。
まだまだ不安な日々が続きますが・・・一緒に頑張っていきましょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mipoちゃんへ:

mipoちゃん、こんばんは。
今回ばかりは、正直、精神面での ストレスが多いかも・・。
思うような状況になかなかならないので 特に子供を持つ親としては、不安だよね。
北海道でも、水などがない状態になっているって 母が言ってて・・それでも気にして少し送ってくれました。
まだ届いていないけど お友達の 小さな子のママにもお裾分けしてあげたいの。
とにかく1日でも早くおさまってくれることを 願ってます。。

鍵コメ1さんへ:

鍵コメさん、コメントありがとうございます。
想定外の事が おこってしまいました。。。
こんな経験をしたことがないので、いろいろと不安が重なり ストレスになってしまっているのかな?
たまに、同じマンションのママとお話しては、気分が少し楽になって・・でもまたひとりになると 不安が募って・・そんなことの繰り返しです。
鍵コメさん、予定通り、帰国されるのかな?ちょっと不安になってしまいましたよね?
それまでに、少しでも、回復に向かうと良いのですが・・・。

meiroちゃんへ:

meiroちゃん、コメントありがとうね。
多分、眠れないことや、原発のコト、いろいろなことが重なって ストレスになっているのかな?
そんなこと言ってたら、もっと苦しんでいる人がたくさんいるのに・・ダメだよね。
ガソリンの事もあるので、地震のあと、近所のスーパーにしか出掛けてないし、美容室にも、鍼にもまだ行けなさそうで・・それもストレスかも・・。腰痛が辛くなってて・・・。
もう一踏ん張りだよね。
meiroちゃんも 大丈夫?
明日から春休みで 家に一緒に入れるから 少し気が楽です。

鍵コメ2さんへ:

鍵コメさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
正直、原発の不安がなければ、どんな協力でもと、思っていました。
それが、日を追うごとに心配なことばかりで・・もともと、水には気をつけていたこともあって とても心配になってしまいました。
同じMSの小さな子にも 買ったお水を分けてあげたりして ここでもいろいろ協力し合っているので 多少のストレス発散にもなっています。
ひとりでいると、どんどん落ち込んじゃってダメですね。
もっと動いて、好きなことも少しずつでも しようかな?と思い始めました。
きっと同じような想いを されている方がいるのでしょうね。
ちっちゃい人間でも ひとりじゃない!と 思えることは、すごく励みになります。
暖かいコメントありがとうございます。

kei* さんへ:

kei*さん、こんばんは。
励ましの言葉、嬉しいです。
やはりそちらも 買い貯めに走る方が 多いのですね。
この数日で、実家の北海道でも、水がないと言ってました。
ほんとに今回の地震は、とても大きな傷となって 私たちに 降りかかってきましたね。。。
今、成長期の子供たちが とても心配です。
少しでも、心配事は、無くしたい!それだけなんです。
1日も早く良い方向に進んでくれたら!と 願うばかりです。
私も、やりことが出来ないストレスも感じてて・・時間が出来たら また好きなことをやりたいです。
暖かいコメントありがとうございます。

めがっちさんへ:

めがっちさん、こんばんは。
ありがとう~!!!
そんな風に言ってもらって、私・・少し気持ちが楽になりました。
この記事を更新した後、東京でも乳児には水道水を飲ませないように!と なってしまって・・あっと言う間にこの辺のスーパーから水がなくなってしまいました。
同じMSの1歳半の女の子のママも慌てて買いに行ったら 既に遅く・・私が少し買っていたお水をあげて少ししのげると言って喜んでもらいました。
多めに買って置いたことで、お友達に喜んでもらえて良かったです。
みんな家族を思う気持ちは、1番ですものね。
この先がとても不安ですが・・なんとか頑張って行きたいです。
また、時間が出来たら好きなこともやりたいな・・・。
暖かいコメントありがとうで~す。

りぃははさんへ:

りぃははさん、こんばんは。
原発問題が なかなか良い方向にスムーズにいかないので ついついストレスも溜まってしまっています。
お野菜は、買わなければ良いことなので我慢も出来ますが お水は、困りますよね。
大丈夫と言われても 多少なりとも身体に悪いモノが入っているとなると出来るだけ子供には、摂らせたくないですよね。うちは、まだしも同じMSの 1歳半の女の子のmamaもとても心配しているので 出来るだけ助け合って頑張ろうと思います。
みんなひとりでいると不安ばかりが募ってしまって・・たまに集まって情報交換したり、楽しいお話をして気を紛らわせています。そんなことが出来るだけ、幸せなのかも?
もう少し時間ができたら 好きなことも再開したいです。
ストレス解消にもなるかな?

暖かいコメントありがとうございます。そして、応援もありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちーちゃんへ:

ちーちゃん、こんばんは☆
お返事が遅くなってごめんね。
うん、なかなかぐっすり眠れなくて・・常にボーっとしてるかも。。
あと数日間の間に大きな地震がくる可能性があるとか?で その期間が過ぎたら気持ちも落ち着くかな・・。
原発問題は、もうどうしようもないよね。自分で出来る限りのことをしたいけど とにかく今は、周りと協力しながら頑張ってるよ。
性格がみんなそれぞれで、私は、神経質の心配性だけどお隣さんは、大雑把!なるようになる!って考えの人だから(笑)話していると気持ちが楽になるの。こうしてブログを通してもお話出来るし・励ましてももらえて 幸せだよね。
今日から春休みで、taigaもそばに居るので、気持ち的に楽です。
時間があるときは、ちょっぴりハンドメイドもしたよ。
やっぱり、私は、こんなことをしている時間が幸せだわ~。
いろいろ心配かけちゃっているけど、頑張るからね。
お野菜なども 大変になるのは、これからかも?凄く困ったら ちーちゃんにお願いするね。
ほんと心強いよ~。ありがとうね。

ゆりさんへ:

ゆりさん、こんばんは。
ほんとに、あれから何日たったのか?日々、同じことの繰り返しで・・なかなか落ち着きませんよね。
ゆりさんのところも、結構な被害が出たのでは?大丈夫でしたか?
小さなお子さんが二人もいらっしゃるのですから 大変ですよね?
お水、大丈夫かな?
原発の問題は、簡単にはおさまるようには思えなくなってきました。。それでも私たちは生きていかなければなりません。
少しでも、安心して生活できるように早くなって欲しいですね。
毎日の生活に追われ、なんだか気持ちも暗くなってしまって、あんな記事を書いてしまいましたが・・ダメですよね。ちょっと気分を変えて 大好きな音楽を聞いたり、お友達とお話したりそんなことがとても気持ちを楽にしてくれるようです。
しばらくは、こんな生活が続きそうですが お互い頑張って 前進していきたいですね。
暖かいコメントありがとうございます。

鍵コメ3さんへ:

鍵コメさん、お久しぶりで~す。
お忙しいのにコメントありがとうございます。

ちょっとおうちの中に引きこもりになってしまっていたので 気持ちまで滅入ってしまいました。
なかなか簡単に片付くような問題では、なさそうなので、覚悟を決めて 出来ることをしていこうかな・・と 思うようになりました。
周りと協力しながら 頑張ってみますね。

暖かいコメント、嬉しかったです。
ありがとうございます。

鍵コメ4さんへ:

鍵コメさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰で・・すみません。
そちらも 被害はなかったですか?
お子さんも小さいですし、不安ですよね?
都会になればなるほど、買いダメに走られるとあっと言う間になんにも無くなってしまいますよね。
今回ばかりは、ほんとに困ってしまいましたね。
原発問題も、時間がかかりそうですし・・覚悟決めないといけないのかな・・なんて思ってます。
水道水は、取り置きしておくと 8日位でヨウ素も半減するとか?そんなことも駆使して なんとか頑張るしかないですね。
お互い乗り切って また楽しい日々が送れるように 頑張りましょうね。

暖かいコメントありがとうございます。

鍵コメ5さんへ:

鍵コメさん、コメントありがとうございます。
ほんとに 私がこんなこと・・申し訳ない気持ちでいっぱいです。
この数日間、寝不足や恐怖感などが一気に身体に伸し掛かってきて、いっぱい、いっぱいになってしまいました。
いってらっしゃい!と息子を学校に送りだした途端、大きな余震で 慌てて息子を追いかけ学校まで一緒に登校したり・・そんなことを必死でやってきて なんだか気持ちも落ち込んでしまったようです。
ひとりで、あれこれ思っていてもダメですね。
お友達とお話したりすることが気持ちを楽にしてくれるようになりました。
みんなで助け合うことで、ひとりじゃない!とも思えますし・・。
原発問題は、簡単に解決出来ないようにも思います。覚悟を決めて、出来ることしようと思います。
鍵コメさんが言っていたように、時間があるときは、好きなことしてみようかな?と思うようになってきました。
鍵コメさんは、大丈夫ですか?
1日も早く、もとの生活が出来ますように。。

暖かいコメントありがとうございます。

鍵コメ6さんへ:

鍵コメさん、こんばんは。
怖いと思っていてことが 次々と・・ホントに簡単には解決しないように思うようになりました。
地震以来、気が張っていて、なかなか眠れず、停電や、学校のお弁当作り・・もう日々の生活でいっぱい、いっぱいになってしまって・・気持ちまで落ち込んでしまっていました。
ひとりになると、怖いことばかり考えてしまって・・もともと心配性の神経質なので・・ダメですね。
なるべくお友達と話して気を紛らわしたり、情報交換したりして すこしずつ気持ちも落ち着いてきました。
今日から、息子は、春休みで一緒に居られるので 安心ですし、これからは、空いた時間には、好きな音楽をきいたり、好きなこともしてみようかな?と思うようになってきました。
心配ばかりして何もしないのも つまらないですものね。原発問題は、時間がかかりそうですし・・覚悟を決めて 自分なりに出来ることをしようかと思います。
頑張りますね。
暖かいコメント、ホントにありがとうございます。

No title

こんにちは☆
次から次へと不安が続きますね。
こちらも、ガソリン、お米、ティッシュ、お水と、
次から次へとなくなってます。
もう少し落ち着くと品物は戻るでしょうけど、
不安はなかなかぬぐえないですよね。
余震もときどき大きいのが来て、地震酔いの日々です。
oliveさんのところはまだまだ不安な日々が続くと思いますが、
無理をせずに、体調に気をつけて頑張ってくださいね(●^o^●)
私も、ブログもなかなか更新できませんが、
これからはもっと日々の生活を大事に過ごしていきたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

oliveさん、こんにちは
まだまだ気持ちの休まらない日々をおすごしですね

こちらは何不自由なくふつうに暮らせていますが
それでも原発問題は、かなり気にかかります
なので心配になるのも当然のことだと思いますよ
国も「直ちに健康被害を及ぼすことはない」と言いながら
「生産者は出荷を控えるように」と言ってみたり・・
切実な問題ですよね

私たちには成り行きを見守り、そして祈ることしかできませんが
今できることを、これからも考え続けていきたいと思います

少しでもリラックスできる時間がふえていくといいですね

ROSELINE さんへ:

ROSELINE さん、こんばんは。
なかなか落ち着かない日々が続いていますよね。
コチラでも、まだ買えないモノなどは、ありますが、少しずつ買えるものも増えてきました。
日が経つにつれ 余震も感覚が空くようになってきて 気持ちもすこし落ち着いてきました。
まだまだ被災地では、大変な状況が続いているのに 私たちは、こうして元の生活に戻ってしまうのでしょうか・・。
せめて、今回の大きな出来事を教訓に これからの生活に生かして生活しなければ!ですね。
私も、日々の生活に追われて何もする気になれなかったのですが、少しずつ好きなこともしたいと思うようになりました。
時間はかかるかもですが せっかくの人生、大切にしなくちゃですね。
お忙しいのに、コメントありがとうございます。私もまたお邪魔させていただきますね。

鍵コメ7さんへ:

鍵コメさん、お久しぶりです。
連絡頂けてうれしいです。
どうされているかな?と メールしようか悩んでいたんです。良かった。

そちらも、被害は大きかったでしょう?
ホントに怖かったですね。
ご実家のほうも 心配ですよね。なかなか思うように進まない原発の作業に 一喜一憂してしまいますよね。
あまりに、心配ばかりで、精神的にもどうにかなってしまいそうだったので ニュースの時間以外は、テレビを消して好きな音楽などを聴くようにしています。
春休みで、息子も一緒に居られるので、少しは 気持ちも楽になりました。

ほんの少しずつでも 良い方向に向かっている!と信じて 私は、家での時間を無駄にせず、好きなこともしてみよう!と 思えるようにもなってきました。

鍵コメさんも いろいろあったようですね。また、良ければ聞きますから、いつでも言ってきてくださいね。
節電もしつつ、ブログは私の薬のようなモノなので のんびりでも更新するつもりです。
またいろいろお話しましょうね。
ホントにコメント嬉しかったです。ありがとう!

鍵コメ8さんへ:

鍵コメさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
鍵コメさんの ご実家も いろいろと大変だったのでは?
都会は、人口も多い分、すぐにモノがなくなってしまって 本当に大変ですよね。
コチラは、水などがすっかりなくなってしまうまで、多少の猶予があるので まだ恵まれているのかも?です。
それに、実家からいろいろ送ってもらって気持ち的にも大分楽になってきました。
お水などは、毎日の必需品なので 今日は大丈夫だったからと言って、明日は?明後日は?と 心配になってしまいますよね。ホントに、恐れていたことが 起きてしまって・・・。
今後、おやさいやお米など・・大丈夫なのか?長い目で見なければなりませんよね。
それでも、そんなことばかり考えていると どうにかなってしまいそうなので、なるべくニュース以外はテレビを消して、好きな音楽を聴いたりしています。
時間が空いたら、好きなことも ちょっとずつすようかな?と思うようにもなってきました。
とは言っても、のんびりの更新はしばらく続きそうですが、これからもよろしくです。
コメント、ホントにありがとうございます。
私もまたお邪魔させて頂きますね。

Berryさんへ:

Berryさん、こんばんは。
毎朝、新聞の大気中の放射能の数値を確認するのが 日課になりました。
ここ数日、ほんの少しずつですが 減ってきているので、それだけでも、気持ち的に楽になってます。
なかなか思うように進まない原発の作業に イライラもするのですが そんなことばかり考えていてもしょうがない!!ですし・・今は、ニュース以外は、テレビを消して、好きな音楽を聴いて、空いた時間には、ちょっとずつですが 好きなこともしています。
春休みで、息子がそばに居るのも、安心のひとつだと思います。
せっかくの春休みも、どこにも連れて行ってあげられないのですが 仕方ないですよね。
この2週間で、少しでも良い方向に向かってくれると良いのですが・・・。

私は、元気にしていますよ。
なかなかお邪魔できなくて、すみません。
のんびりでも、更新はしていきますので よろしくお願いしますね。
コメントありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

olive

Author:olive
インテリア・雑貨・アンティークや古道具・DIYなどが 大好き。
日々の暮らしや 家族のコトなどを 綴っています。

+camera+
Nikon D5000
Canon IXY


参加させていただいています。


* お気軽に コメントしてくださいね *

    *** お願い ***

当ブログ内の写真・作品等において無断で複製・転載・販売はご遠慮お願いします。当ブログの作品を参考にして手作りしていただいた場合、記事にされる場合はひとことお知らせして頂けると嬉しいです。一生懸命作品作りに取り組んでおりますので、ご理解の程よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
5style.woman
参加させて頂いています。 ポチッと お願いします♪
ブログランキング
にほんブログ村
room flavor.com
*
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

thank you
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
Recommend
掲載ありがとうございます
素材
