スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

* 常備菜と冷蔵庫の中 *

Category : 日々

2011.3 ブログ用フォト 010 

こんにちは ♪

今日は、 3月3日・・ ひな祭りですね。

女の子!?は、 我が家には、私だけなので・・毎年これといったことは しないのですが・・

先日、papaが 会社の上司から

【 これ! お嬢さんに 】 って・・ 頂いてきました。

私が お嬢さん? (^_^;)

ま~、子供が 男の子か女の子なのかなんて・・家族ぐるみのお付き合いでもないと 解らないかな?


2011.2 ブログ用フォト 005 

なので・・わたしが 頂きました (゚∇^*) テヘ♪

可愛いパッケージに お上品なお味で とても 美味しゅうございました。



今日は、朝から、役員会の反省会&運営委員会&会計監査が あって 学校でした。

とりあえず、今期の大きなお仕事は、これで 終わり一安心です。

でも、また 4月に 恐怖の役員決めが・・・じゃんけんに強くなるよう 特訓しようかな~。。。



で・・ 今日のタイトル・・の ” 常備菜 ”

我が家の 冷蔵庫に いつも入っているモノを・・紹介しますね。

人参、ジャガイモ、玉ねぎ、きのこなどの 野菜は、もちろんなのですが

ちょっとだけ 手を加えて なにかと使えるモノを 用意しています。

2011.3 ブログ用フォト 014 

まずは、薬味になるもの。

ネギ、大葉、ミツバそして、納豆などにいれると 美味しい おくらにショウガの浅漬け。

これらは、お味噌汁や玉子焼きなどにいれても美味しいので 常にこんな感じでカットして常備しています。

次に 梅干しやおかか昆布のふりかけに お漬物・・そして、その時によって変わる副菜。

今日は、もやしとカニかまのナムルですが コールスローやきんぴらなどに変わります。

そして、 色彩野菜の トマトとスナップエンドウ。

スナップエンドウが とても甘くて美味しい時期なので、登場回数多し。

炒めモノや、マヨネーズをつけるだけも美味しいですよね。

こちらも ブロッコリーやアスパラ、ワサビ菜など 旬のお野菜に変わります。

そして、おススメは、バター。

箱で買ったモノを 最初にカットしてこんな風に瓶に入れて使っています。

マーガリンより、やっぱりコクがあって美味しいバターが 大好きです。


と・・こんな感じで、 用意しておくと、朝の忙しい時にも 慌てないですむんですよね。

2011.3 ブログ用フォト 013 

さ~!!!夕食に、ちらし寿司でも 作ろうかな~♪










にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ポチッとよろしくで~す(^^ゞ
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

こんにちは~(^-^)

お雛様
うちもわたしだけなのでちらし寿司だけですよ(笑)
冷蔵庫綺麗***
尊敬~(●^o^●)流石A型さん❤わたしはパックのままで(笑)
でも余る事も腐る事もないです(冷凍にすることが多いです)
oliveちゃんのように下ごしらえしているとスムーズにスピードアップ出来ますね♪
しばらくお出かけせず引きこもり生活だったので ナチュラルキッチンにでも
お買い物行きたいなあ~♪

同じく

はじめまして * たまに寄らせて頂いています *

母も冷蔵庫の中は同じようにしていたので私も自然に こちらの記事のように常備しています * 昔ながらの主婦の知恵ですね

No title

こんばんは~(●^o^●)
今日は元女の子も現役もみんなでお祭りですね~♬
我が家も、二人の姫と元女子でちらし寿司です(*^_^*)
ハマグリのお吸い物も毎年作りますよ~。
それにしても、やっぱり冷蔵庫もスッキリなんですね〰~(●^o^●)
綺麗に掃除しなくちゃ・・・・
oliveさんって綺麗好きなんですね!!
整理整頓が出来る人って何をしても上手なんですね!!
皆らってきれいにしよう・・・・^^;

ポチ

No title

こんばんは(^^)

スナックエンドウ(この辺りではこういいます(^v^))美味しいですよね~
!(^^)!
簡単なので、去年、畑で作りました♪
甘くて歯ごたえよくて好きです。

役員会・・・そんな時期ですね~((+_+))
今でこそ、不規則な時間帯の仕事なため
スルーさせてもらえますが、
以前は よくじゃんけんに負けていましたよ~

勝ちますように、ポチ♪

No title

こんばんは~♪
ひな祭りですね~(*^^*)
そう言えば、うちの両親の結婚記念日です~忘れてました~(笑)

おいしそうな食材が、いつもこんな風に準備されているんですね~♪
こんな風に準備してあると、お弁当作りにもいいですね!
キレイに整理された冷蔵庫~(*´∀`*)  
うちの冷蔵庫はお見せできたもんじゃないです~(笑)
ヨーグルトが異常に多い冷蔵庫です(*≧m≦*)ププッ  
oliveさんのちらし寿司、おいしいだろうな~♪
ポチ☆

No title

やはり、冷蔵庫の仲間で綺麗ね♥
私は、毎年思うのです
「今年こそはスッキリとした冷蔵庫にしよう」と・・・・・
でもね、いつのまにかどんどん物が増えていって。
いやぁ~、oliveさん、素晴らしい♪

おはようございます♪

さすがですねー!
冷蔵庫の中が美しい(^o^)
素敵です♪
ポチッ♪

ちーちゃんへ:

おはよう~(*^_^*)
やっと、自分時間復活かな?
ちーちゃんにも疲れが出る頃だから気をつけてね(^_-)-☆

冷蔵庫の中・・油断すると私もゴチャゴチャになってる(゚∇^*) テヘ♪
うちは、papaがお漬物が好きなことや私が薬味が大好きだったりで 自然とこんな感じなってるよ。
お野菜は、うちも大体使いきるんだけど、調味料がね・・新しいモノ好きで、珍しいモノが出たら買ったりすると・・失敗の場合・・期限切れまでそのままで・・結局捨てちゃうの。勿体ないよね。反省!
私・・そうそう、典型的なA型人間だって良く言われるよ~(^_^;)

サユチさんへ:

はじめまして♪
訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
サユチさんの お母様も こんな感じに冷蔵庫の中、整理されていたのですね☆
ほんと、面倒かなって思うけど ちょっとしたことで時間短縮になって結果助かるんですよね。
こんな拙いブログですが 是非、またいらしてくださいね(^_-)-☆

ROSELINE さんへ:

おはようございま~す(^^ゞ
昨日は、同じ夕食を食べたみたいです(*^_^*)
いくつになっても 一応女子ですものね(笑)
私、綺麗好きですか?よく家族にも言われるのですが 昔からこれが当たり前で・・意識したことがないんです。
息子も、常に綺麗にしている訳じゃないのですが 時々自分のお部屋を何も言わなくて勝手に片付けたり、papaも自分のモノは、綺麗に整理する人で・・でそれが当たり前の家族なのかも・・。決して神経質とかでもないんですよ(^_^;)でも、そう思っちゃいますよね~きっと。。

多分、出したら元に戻す!それをするだけで、きれいになるとおもいま~す(^^ゞ

いつも応援感謝してますよ~(*^_^*)

あねもねさんへ:

おはようございま~す(^^ゞ
スナックエンドウ?そう呼ぶのですね。あれ~?わたし間違ってたかな?アセアセ(*/∇\*)
今度、ちゃんと見てみます(苦笑)
おうちでも簡単に出来ちゃうのですね。羨ましいな~♪
ほんと甘くてしゃきしゃきして美味しいですよね。
息子も大好きです(*^_^*)

役員&会計のお仕事やっと終わりました。
来年、もしじゃんけんで負けちゃうと、また責任のある仕事です。。
ここでは、前年やったからと言うのは 逃れる理由にならないらしく・・以前の学校と仕組みが違うので 戸惑っています。じゃんけん勝ちたいです~!!!

応援ありがとうございま~す(^^ゞ

ayaちゃんへ:

ayaちゃん、おはよ~(*^_^*)
ひな祭りは、ayaちゃんご両親の結婚記念日なんだね♪
それは、お祝いしなくちゃ!!ちゃんとやったかな?

冷蔵庫の中・・結局好きなモノばかり入っているんだけど・・こうしておくと自分が忙しい時に楽なの(゚∇^*) テヘ♪
ヨーグルト、たまにうちでもハマると ヨーグルトだらけになることもあるよ~(笑)
ビフィズス菌は、摂らないとね(^_-)-☆

いつも応援ありがと~!

No title

oliveさん、こんにちわ^^
うふふ♪おひなさま、嬉しいですね♪
我が家は、イベントには疎いので、羨ましく思います^^
どんなちらし寿司だったのでしょう?♪
常備菜、ストックしておくと良いですね!私も真似っこさせていただこうかな~♪
特に朝ごはんとか、本当に時間との戦いですものね(`・ω・´)b
スナップエンドウ!私も大好きです♪
それと、ナチュキチ☆可愛いですよね~(´ω`*)
私は1回しか行ったことないので、また行きたいです♪

No title

こんにちは♪
素晴らしいストックですねぇ(人´∀`*)
私も見習わなければ…
一度始めれば習慣付くかなぁ。。(;´艸`)
バターだけはパンを焼く時のために最初にカットしています♪
冷蔵庫の中もとっても綺麗にされてますねぇ☆*。
とても、とても勉強になりました。。m(u u*)m
ポチっ♪

No title

すごい~!!
なんてすっきりした冷蔵庫でしょう!
こんなにきれいな冷蔵庫なら、私でもお料理が楽しくなるかも~。
新しい冷蔵庫になって、容量が大きくなったので、、
すっきりするかな~なんて思ってたのに、
かえってゴチャゴチャ。。。
やっぱり、買ってきてから冷蔵庫に入れるまでの
一手間が大切ですよね!!

役員さんお疲れ様でした!
昨年、頑張ったからといって
今年のジャンケンが免除されるわけでは無いんですね!?

すみれさんへ:

こんにちは~(*^_^*)
いえいえ、ちょっと片付けたのもあるんですよ(^_^;)
薬味や彩り野菜は、何かしら用意しておくと便利ですよね。
使い勝手が良いと、仕事が早くなりますよ~!
でも、すみれさん、お料理もとてもお上手だし・・きっと綺麗なんでしょうね~ふふふ♪

Katsuya.T さんへ:

こんにちは~(*^_^*)
いつもありがとうございます。
常備菜の準備も、冷蔵庫の中も こんな風にしておくと 自分が一番楽なんですよ(^_^;)
実は、めんどくさがりなので・・・(^0_0^)

ポチに感謝で~す❤

tamaさんへ:

こんにちは~(*^_^*)
ひな祭り・・一応、普通のちらし寿司とはまぐりのお吸い物でした(^_^;)
後は、papaが雛デコケーキーを買ってきてくれましたよ、コンビニで!(苦笑)
常備菜、こんな風にして冷蔵庫に入れておくと 結局、自分が楽なんです。
忙しい時には、特にね(^_-)-☆
スナップエンドウ、甘くて美味しいですよね~。息子も大好きなんですよ!
ナチュキチ、そちらには、あるのですね。
ここには、ないので私も東京へ出た時のお楽しみなんです。
ついついあれこれ欲しくなっちゃいます~(゚∇^*) テヘ♪
tamaさんも是非、また行って 可愛いモノをゲットしてくださいね❤

なおさんへ:

こんにちは~(*^_^*)
たまたま冷蔵庫の中をチェックしたので お片付けもした後で・・・(*^_^*)
これらの ストックは、何にでも使えるのでとてもあると便利ですよね!
是非、なおさんもどうですか?
忙しい時には、助かりますよ(^_-)-☆
バターやってますか?やっぱり、パンには、マーガリンよりバターが美味しいですよね❤
褒めて頂いて 嬉しいです(*^-^)ニコ

応援いつもありがとうございます♪

mipoちゃんへ:

こんにちは~(*^_^*)
そんなにいっぱい褒められると恥ずかしいよ~(*/∇\*)
mipoちゃんのとこ、新しい冷蔵庫だもんね。よっぽどその方がテンション上がって お料理したくなるんじゃない?(笑)
うちのは、10年以上使っているから 古くって・・うちも買い換えたいな~!!!
常備菜などは、ひと手間で 忙しい時に助かるよ~!
是非、おすすめで~す(^_-)-☆

役員ね、来年度も・・じゃんけんで負けると 大きな仕事を任されるかもなの。。
ここの学校の仕組みは、納得できないことが多くって ホントは、文句の一つも言いたいところ・・でもよそ者だから・・・ね(^_^;)

No title

こんばんは~☆
↑ステキランチいいないいな~!!!おいしそう。。。美味しいモノ食べるとおなかも心も元気になるよね~♪
(*^_^*)!!
そしてそして。。。なんて素敵なんでしょう。。。
冷蔵庫の中まできれいすぎる。。。我が家の冷蔵庫の中なんてとてもとても見せられない。。。^_^;
主婦の鏡~ほんっとステキ女子!!お姉さまだわi-80

応援!!!!

No title

oliveさんこんばんわ~(^-^*)

↓リース、本当にかわいいです~♪
やっぱり、oliveさんのセンス、素敵です~❤

↑のランチ、残念でしたね、、、でもイタリアンもとってもおいしそう♪
寒いのは、、悲しいですよね、、(身にしみています!笑)

(*"ー"*)フフッ♪
雛祭りは、女の子が主役の日ですものね^^
常備菜、なるほど~!と思いました^^
かなり興味津々に読みました^^

なかなかお友達の冷蔵庫の中身を見る機会はなかったので、今回のブログもまた興味深く読ませていただきました~❤
oliveさんは出来る奥様ですね(^-^)
冷蔵庫もとっても整理されていてきれいです♪

応援♪

SmileBoo ちゃんへ:

おはよう~(^O^)/
今日は、コチラはお天気だよ~。でもまだ、ちょっと寒い・・・早く暖かくなって欲しいね(^0_0^)

Launchね、美味しかったんだけど、店内が広くて そのせいか?寒かったの~!いつもなら 時間のこと忘れておばさんパワー全開で喋りまくるのに・・そうそうに引き上げちゃった~(;一_一)
おばさん、冷えにはめっぽう弱くてね・・へへへ。

そして、冷蔵庫・・いっぱい褒めてくれてありがと~!
この日は、たまたま入れ替えの為に 綺麗に掃除もしたのでね♪
でも、薬味なんかは、ほんとにちょっとの手間が 朝とかは楽になるんだよ~!
是非、試して欲しいな(*^_^*)主婦の鏡?(*/∇\*) キャ ~ありがとう~!!!

そして、ポチにも感謝で~す❤

みかさんへ:

みかさん、おはようございま~す(^_-)-☆
花かんざしのリース、褒めて頂いて嬉しいです♪でもね、ホントに簡単過ぎて・・・(゚∇^*) テヘ♪

昨日のランチは、店内がとても広くてそのせいか寒かったんですよ。アツアツのピザもすぐに冷めてしまって・・硬くなってしまった食べにくいピザを時間をかけて食べていたら パスタが来て・・そのパスタもピザを食べてから食べたらアルデンテではなくなり冷めてました・・・悪循環ですね・・・(泣)

常備菜、とても簡単なことなのですがこれをしているのと、していないのでは、作業時間が違うんですよ。
ちょっとした作業だけなので・・是非、みかさんもどうですか?
いえいえ、ぜんぜん出来る奥さまだなんて・・・どんくさい奥さまです(^_^;)

応援ありがとうございま~す❤
非公開コメント

プロフィール

olive

Author:olive
インテリア・雑貨・アンティークや古道具・DIYなどが 大好き。
日々の暮らしや 家族のコトなどを 綴っています。

+camera+
Nikon D5000
Canon IXY


参加させていただいています。


* お気軽に コメントしてくださいね *

    *** お願い ***

当ブログ内の写真・作品等において無断で複製・転載・販売はご遠慮お願いします。当ブログの作品を参考にして手作りしていただいた場合、記事にされる場合はひとことお知らせして頂けると嬉しいです。一生懸命作品作りに取り組んでおりますので、ご理解の程よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
5style.woman
参加させて頂いています。 ポチッと お願いします♪
ブログランキング
にほんブログ村
room flavor.com
*
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

thank you
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
Recommend
掲載ありがとうございます
素材
