スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

* DIY で キャビネット その1 *

Category : DIY

2010.1 ブログ用フォト 041 

こんにちは~ (^_-)-☆

 今日は、と~っても寒いです。ぶる~っ!!!(∥ ̄■ ̄∥)

北関東は、雪が降るかも?なんて 言ってました・・・356

カゼ引かないように しましょう~ (^^ゞ

fuyu139.jpg 

 

今日は、先日大量に 購入した木材を使って、DIYです ♪

・・とは、言っても 【 かめさん 】ペースの スピードなので 何回かに別けて 紹介しますね (゚∇^*) テヘ♪

2010.1 ブログ用フォト 030 

↑ まずは、側面の 板を 。

角材とパイン集成材を くっ付けます。

”タガネ” ↑ という 板と板を 挟む道具を利用すると、すごく楽だし、綺麗に出来ます。

まずは、木工用ボンドで 仮止め後、ネジで。

2010.1 ブログ用フォト 038 

↑ こちらは、扉になるモノ。

調度良い板のサイズがなかったので、3枚を つなげました。

裏部分に 更に固定する板を 付けました( 見えている方が 裏面です) 。

( 結構、重くなっちゃった扉・・大丈夫かな?)

2010.1 ブログ用フォト 035 

↑ そして、引き出しを 作ります。

表の板が ガッシリしているので、横板は、若干薄い2枚の板を。。

重くなり過ぎないように しています。

”タガネ”が あることで、ホントに、ひとりでは、面倒な作業が 楽に進みます (●^o^●)

2010.1 ブログ用フォト 037  

出来るだけ、ネジを隠すべく、やってみました。。

後で、ネジ穴部分には、木ダボを 入れます。

2010.1 ブログ用フォト 040 

引き出しは、2個 。

後は、底に ベニヤを 。。

ただ、のこぎりは、今の私には、キツイので、papaに help したいので、今日は、ここまで。。

2010.1 ブログ用フォト 042 

【 かめさん 】ペースで のんびりと ここまでで 2日 掛けちゃいました。。(^_^;)

説明するのは、アッと言う間なんですけどね~。

次回は、形が だんだん見えてくると 思います ♪

上手く出来ると 良いのですが・・・ハラハラ、ドキドキは、続きます・・・(^_-)-☆

eiji1 

ちなみに 私が作るものは、自己流で、習ったこともなく、本は、1冊持っているのですが、

さっぱり 解らず・・結局、適当に作っています。。(^_^;)

なので、私の作り方は、参考になるかどうか・・・?

・・・と いうことで よろしくで~す (^^ゞ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
ご面倒でも お帰り前に ポチして頂けるとうれしいで~す(^_-)-☆

スポンサーサイト

テーマ : 木工
ジャンル : 趣味・実用

Comment

わーー!凄いね~~(^-^)
手が痛いのによくここまで作れるのに拍手だ~~(*^_^*)♪

私、これが何かわかったちゃった~~♪
何処に置くのかなぁ??
結構大きいですよね??
色や取っ手もどんな感じか
興味津々☆イメージがそれで変わりますもんね(^-^)
『カメさん』ペースで
仕上げてくださいね!!

私も今小さな家具を作っています。
雨で作業中断;;
休みながらするのが筋肉痛にもならず雨にも感謝??^^;
あ。ドライバーがおソロです❤

すっご~~い!!
やはりタガネがあると便利みたいですね~
私は大きなDIYをしたことがないので、勉強になりますね。。。
できるもんなら、色々つくりたいものはあるんですが^^;
完成が楽しみです。
無理せず仕上げてくださいね~♪

おお!
すごい大物が仕上がる予感ですね。
てか、ここまでだけでも、一人でやっちゃうoliveさんすごすぎ!
次回も楽しみにしています♪

こんにちは
す、すごい!職人さながらですね
自己流といえども、作ろうと思うことがもう尊敬に値しますよー
大作ですよね
チェストとか食器棚かな?
続編が楽しみです♪

↓papaさんお誕生日おめでとうございます
家族でディズニー、うらやましいなぁ

oliveさん、こんばんわ~(^^♪
わぁ。とっても丁寧な作業で作られてるんですね~☆
参考になります(>_<)
タガネ、私は使ったことがないのですが…一人での作業が楽にできるということでいいですね!
(私は毎回一人で作っているので、苦労してます^^;;;)
出来上がりがとっても楽しみです~(^^♪

おはようございます(^o^)

タガネって便利なんですね~
私はいつも道具ナシで作ってるから
雑な仕上がりなんです;;
ちゃんと作るにはoliveさんのように道具も揃えないとですね!
参考になりましたーヽ(^o^)丿

私も今電話台の制作を考えてるんですけど
思うように設計ができなくて。。(泣)
oliveさんは素敵なキャビネットが完成しそうですね(^▽^)
完成するの楽しみにしてます*
そして参考にさせていただきます(笑)

がんばってるoliveさんに応援ポチ!!

プロ使用の工具がそろっているのですね!!!
これから何が出来るかお楽しみ♪♪♪
↓旅行楽しまれたのですね~。
横浜中華街、美味しそうな画像ですv-410

応援ポチ☆

なんか本格的な大工さんみたいです。
どんなのが出来るのかしら?
木の香りってすんごく癒されるので
好きなんです。

oliveさん家は木の香りが
いっぱいしそう^^v

↓ディズニーランド行ってこられたんですね?
いいな~。アンバサダーに泊まられて。
息子さんもパパも素敵なバースデーで満喫されたでしょうね~~。

oliveさん、こんにちは♪
作られる大物はキャビネットだったのですね~!!
もう既に素敵な物が出来そうな感じが伝わってますが^^
出来上がりが本当に楽しみです!
DIY、“たがね”というものがあると便利なのですね~
まったくの初心者の私、まずは道具を知らないとですね^^
今度ホームセンターで見つけてきます♪
手作り家具、なかなか前に進めなんですけど、
こうして作り方UPしてくれる方がいると
とーっても参考になります(^^)/
頑張ってるoliveさんに応援P!

chiichi*ちゃん:
こんにちは~(^_-)-☆
先日の 鍼で 腕が 結構、楽になってきたの~。
とは、言ってもまだ完全じゃないから、ほんとに カメさん・・(゚∇^*) テヘ♪
これ、キャビネットで~す!
以前、話していたアイアンfenceの横に 置く予定だよ~☆

今回、ネジを 隠せるところは、隠そうと やっているのだけど、最初の穴あけで、結構、木が割れちゃって・・アセアセ。。
chiichi*ちゃんは、ならない?

ゆっくりやっているものの、すごく楽しいよ~♪
やっぱり DIYって 楽しいね(^_-)-☆
面倒なことも、いろいろあるけど、やめられないわ~。。

chiichi*っちゃんの 製作中のモノも すごい楽しみだよ~♪

vaniraさん:
こんにちは~(^_-)-☆
タガネ、ホントにあると便利ですよ!
今回から、使い始めたのですが、以前は、ホントに、ひとりで作るのは、大変で・・・なので、腕もこんなことになったんですよね・・。
これからは、利用できるものは、利用して、楽に出来るように・・なんて言ってたら、道具だらけになってしまいますね(^_^;)

かめさんペースで のんびり完成させますね~。ありがとうございます♪

noameriさん:
こんにちは~(^_-)-☆
ありがとうございます。。
ってか、こんな自己流で、ちゃんとしたモノが 出来るのかって 感じですよね?アハハ。。
かめさんペースなので 次の工程は、もうちょっと待っててね(^_-)-☆

Berryさん:
こんにちは~(^_-)-☆
なんか、Berryさんに 褒めて頂けると すごく嬉しいです♪
きっと、家具職人のpapaさんが こんな作り方を見たら なんだこれ!!とか 言われちゃうんだろうな~(^_^;)
でも、使えるものになれば、良いんです。。あまり ガタガタだと 困りますけどね~。。(゚∇^*) テヘ♪

とにかく、頑張ってみますね☆

そうそう、これは、キャビネットなんですよ~(●^o^●)

ディズニーランドお泊まり、それほど、遠くないけど、思い切って行ってきました♪
やっぱり、素敵なところで ワクワクしちゃいました~(*≧∀≦*)

saoriさん:
こんにちは~(^_-)-☆
いえいえ、いつもは、すごく適当に作っているんですよ(^_^;)
でも、今回は、さすがに、安いとはいえ、たくさんの木材も買ってますし、しっかりしたものを作らないと、すぐに 壊れてしまっても困るので、じっくり、ゆっくり、出来るだけきちんと作ってみようかな~?なんて・・・ハハハ。
でも、何せ、自己流ですから、どうなる事やら・・・。
なんとか、頑張ってみますね。。

それと、タガネは、便利ですよ。
私も、今回から使っているのですが、今までの、大変さがウソのようです。
もっと、早くに買っていれば!!と 思ったくらい。。おススメで~す(^_-)-☆

suiさん:
こんにちは~(^_-)-☆
タガネは、とっても便利ですよ~。
私も、今回から 使っているのですが 今までの大変さが 嘘のようです。
もっと早く使っていたら 腕もこんなことにならなかったかも?
suiさんも これからいろいろ作られるのなら 是非、おススメですよ~(^_-)-☆

こんな作り方が、参考になるか解りませんが、ちゃんと見せられるような作品になるといいな~と 頑張ってみます(^_^;)

suiさんは、電話台ですか?
どんなデザインが 良いでしょうね?
ゆっくり考えて くださいね。

いつも応援ありがとうございま~す♪

nirodyさん:
こんにちは~(^_-)-☆
なんだか、少しでも、楽にDIYを やりたいな~なんて思っていたら どんどん道具が増えちゃって・・(^_^;)
でも、確実に、これらが あると 楽ちんなんですよ~!

かめさんペースでの作業ですが 楽しみにしててくださ~いね(^^ゞ

連休は、思いっきり遊んできました。。
横浜大好きなんです♪
転勤が 横浜だったら 嬉しかったのですが・・・なんて そんなに上手くは行きませんよね。ハハハ。

いつも応援ありがとうございます。
感謝してま~す(*^-^)ニコ

めがっちさん:
こんにちは~(^_-)-☆
ハハハ、大工さんですか?
私も、出来ることなら、修行して、家具職人とかに なりたいです(^_^;)
でも、すごく難しいだろうな~って。
いろいろ作っていると、つくづく思います。
板をただ、まっすぐくっつけるのも難しいのですよ。。
今回は、多少の大きさがあるので、ちゃんと作らないとガタガタになっても困るので・・・頑張ってみますね。
木の香り、良いですよね~。
ホント、アトリエは、木の香りいっぱいです(●^o^●)

neigeさん:
こんにちは~(^_-)-☆
そう、キャビネットなんですよ~♪
扉と引き出し、何かと、作業が多いのですが 置く場所を考えると、ゴチャゴチャしたものを 隠したいので、これがベストかなって・・・。

タガネは、ほんとに便利モノですよ。
neigeさんも、これからいろいろ作られるのなら あるととても便利だと思います。

こんな自己流DIYを 参考にしたら 後で、大変かも?(^_^;)

応援ありがとうございま~す(^^ゞ
非公開コメント

プロフィール

olive

Author:olive
インテリア・雑貨・アンティークや古道具・DIYなどが 大好き。
日々の暮らしや 家族のコトなどを 綴っています。

+camera+
Nikon D5000
Canon IXY


参加させていただいています。


* お気軽に コメントしてくださいね *

    *** お願い ***

当ブログ内の写真・作品等において無断で複製・転載・販売はご遠慮お願いします。当ブログの作品を参考にして手作りしていただいた場合、記事にされる場合はひとことお知らせして頂けると嬉しいです。一生懸命作品作りに取り組んでおりますので、ご理解の程よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
5style.woman
参加させて頂いています。 ポチッと お願いします♪
ブログランキング
にほんブログ村
room flavor.com
*
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

thank you
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
Recommend
掲載ありがとうございます
素材
