スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

* 家族みんなで DIY *

Category : DIY
taiga room

二日間、降り続いた雨も 止んで、今日は、朝から、快晴
洗濯機も フル回転です

この週末のお話なんですが、ずっと、作りたかったtaiga の お部屋の ”本棚”を 作りました。
調度、雨で、外での遊びは、NGに なったので、それなら 『みんなで!!』と 重い腰のpapa にも頑張ってもらうことに。

papa&taiga

板のカットは、ホームセンターで お願いして、家では、ヤスリがけから
子供が 使うものなので、特に念入りに
その次は、ペンキ塗り。

今回は、【男の子】のお部屋ということを 考えて、アンティーク風になるように。。
シックハウス対応型塗料 ”VATON”を 使いました。
室内で 作業をしても もちろん安心で 匂いもありません。

これを、布きれで こするようにして 濃くならないように 慎重に。。taiga も 頑張りました

そのあとは、厚さ2センチの結構重い板を ねじで 繋げて。。。
電動ドリルは、使いましたが、 重労働です

うちは、papaが 耐久面に すごくうるさいので、 L字金具を たくさん使って、その上 ”背板”もつけろ!!と いうので 更に つけて。。

ここまで やれば、頑丈かな?

本棚

こんな感じに 仕上がりです。。
L字金具が 見えていますが、出来は、満足
収納力も バッチリです

作り出すまで、ブチブチ文句を 言っていたpapa も 出来上がりをみて、
『結構、良いじゃん!!taiga~かっこいいだろ~!』 なんて。。(^_^;)

そして、いろいろ収納した状態フォトが 1番目のフォトです。。
マンガ本にDVD、etc・・・。まだ、余裕です。
奥行きも あるので、更にマンガが 増えても、大丈夫!!

さ~これを 機会に、taiga's room を チャント作ってあげようかな~。。。

巾着

あまけに、こちらも 先ほど ちょちょい!と 作りました。。

久々、handmade

taiga の体操着入れが 破けてしまったので、急遽作りました。。
ここに 引っ越してきて やっと、出したミシン。。

お天気も良くて、気分も 良かったので ちょい、やる気が出てきました

アトリエもどきの お部屋も 作りたいし。。

何から 始めようかな~?



ランキングに 参加しています。
お帰りに なる前に ポチっと よろしくお願いしま~す(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

木材はパイン材?シンプルで素敵。
カントリー家具ってかわいいと思うけど、ハートが付いたり、装飾が多いのは苦手だから、こんなスッキリした家具は大好き。
私が本棚を作ってるときは誰も手伝ってくれなかったよv-406
taiga君、自分も参加して作った本棚なら思い出になるし大切に使ってくれそうだね。

どうも~

oliveちゃん、お久しぶりです。
お引越し大変だったね。←今頃。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚
栃木は私の両親の実家が岩手なので通り道♪
しかも、私の住んでる埼玉から出発して栃木に入ると
ちょうど中間地点なのであと半分だ~♪って
みんなでテンション上がるんだぁ~。

それにしてもおしゃれなお部屋の雰囲気でうっとり。
キッチンなんて雑誌に出てくる感じで羨ましいなぁ。
みんなでDIYも素敵すぎ。
※医療事務すごい!!!びっくりしちゃった!
  今度色々聞かせてね(つω`*)テヘ

はじめまして♪
ステキな棚ですね!
息子さんコーナーこんなに整っているなんてうらやましいです。
ちょっと気を抜くとすぐに散らかってしまうので、こういう感じあこがれてしまいます。

↓の白い棚も、いい感じですよ~
いろいろ見させていただきました☆

また、ゆっくり遊びにこさせて下さい♪

では、失礼致します。

ruiへ:
この材木は、SPFなんとかという、家を建てる時に使う木だと思うよ~。。良くわからなくて、ごめんちゃい(^_^;)。
でも、パインみたいで、いい感じの木だよ~!
私も、コッテコテのカントリー調は、苦手だよ。
最近は、汚い感じのモノが 好きでね~。。へへへ。
ruiも 本棚作ったの?見てみたいよ~♪

きなこちゃん:
お久しぶりで~す(*^_^*)
そう、お引越ししたのですよ~。
なかなか馴染めないけど、ひとりであれこれ楽しんでます♪
栃木って、埼玉と岩手の中間だったんだね~♪
ひとつ、勉強になったよ(*^^)v

医療事務、そうやってましたよ。。
でも、ブランクがだいぶあるから、もう出来ないな~。。
わかる事なら答えるので 聞いてね(^_-)-☆

そよかぜさん:
はじめまして(*^_^*)
私も、5style ランキングからお邪魔して 時々読み逃げしておりました。。(^_^;)
コメ入れていただけて 嬉しいです。。
こちらこそ、よろしくお願いいたします♪
そよかぜさんにも 息子さんがいらっしゃるんですよね?
男の子は、なかなか親の思うようには、ならないので、大変ですよね。。
うちは、小学3年なので、こうやってあれこれ 関われるのも今のうちかもしれません。。
なので、たくさん楽しもうと思っていますよ(*^_^*)
そよかぜさんの お話も 聞かせてくださいね~。。

素敵です~。
色が本当にいい感じ。
ちょっと前に私もDIYに挑戦しましたが…
本当にひどいもので、最後は旦那に丸投げです。。
だけど、息子は私がのこぎりを使ったりするのが新鮮だったようで、今でも時々、言ってます。
子供の思い出ってそんなところから出来るのかもしれませんね~。

ところで…一度、誰かに聞いてみたかったんです!
塗装。小さい子がいると、どうしても匂いとか体の影響を心配して出来なかったんです。。
(うちはお庭がないだけに…)
これなら、長男が幼稚園に行ってる間にも出来るかのな~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mipoちゃん:
ありがとう~♪
気に入ってくれた?
やっぱり、大物を 作る時は、papaさんの出番だよね。
本当は、私一人でも、ぜんぜんできるんだけど、一緒に作る!!ってことに こだわったので papaを たててあげました(*^^)v
こうしておくと、後々 taigaが papaを 尊敬するかも?なんてね。。
あと、最近の塗料は、ほんとに種類も豊富で 全然室内でもOKなものが あるよ。
今回使ったのは、特に匂いは、しなくて 室内でも快適だったよ♪
mipoちゃんも、がんばってみてね!!
非公開コメント

プロフィール

olive

Author:olive
インテリア・雑貨・アンティークや古道具・DIYなどが 大好き。
日々の暮らしや 家族のコトなどを 綴っています。

+camera+
Nikon D5000
Canon IXY


参加させていただいています。


* お気軽に コメントしてくださいね *

    *** お願い ***

当ブログ内の写真・作品等において無断で複製・転載・販売はご遠慮お願いします。当ブログの作品を参考にして手作りしていただいた場合、記事にされる場合はひとことお知らせして頂けると嬉しいです。一生懸命作品作りに取り組んでおりますので、ご理解の程よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
5style.woman
参加させて頂いています。 ポチッと お願いします♪
ブログランキング
にほんブログ村
room flavor.com
*
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

thank you
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
Recommend
掲載ありがとうございます
素材
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。