スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

* ヤスリがけは、重労働! *

Category : interior
タンス

家具のお話が 続いてますが。。
こちら↑ 私の嫁入り家具。。

私が結婚した頃、ほとんどのお友達が 購入していた いわゆる”婚礼家具”
新居の 一部屋の壁一面が これらの家具で ふさがれて。

そんな家具を 私は、欲しくありませんでした。

なので、結婚が決まってから、ひとりで、数少ない家具店を 見て廻り・・・
【この頃は、おしゃれなインテリアショップなんて ほとんどありませんでした】
ひとつ、ひとつ、職人さんが丁寧に作っている”旭川家具”に 出会い この引出しがたくさんついた家具を 購入しました。
この引き出しの板は、1枚1枚 いろいろな木から 作られていて、良く見ると、違いがわかります。
中の素材は、ヒノキだそうで、見た感じと違って、とても重い家具なんです。

あとで、母には、ブツブツ文句を 云われましたが、お構いなしです(^_^;)

この家具、ここ数年、天盤の濃い茶色が 埃が目立ってしょうがない状態だったので、こちらに来てから 毎日1時間ほど、朝のそうじの時間に やすりを かけていました。
地味な作業の割に、きついもので、日に日に 腕が 上がらなくなりながらも やすりをかけて 1週間
最初のフォトでは解りづらいと思いますが・・

タンス1

↑こんな感じに なりました。。
もう少し、削ってもいいかな~?なんて 思ったりもするのですが、とりあえず、ワックスも掛けたので、しばらくは、このままで・・・(^_^;)

古いものが 大好きな私の好みに さらに近づいて ◎  

それこそ、一生モノの 家具ですから これからも 大事に 使いたいと思っています



ランキングに 参加しています。
御帰りになる前に ポチッと よろしくお願いしま~す(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

旭川家具なんですね~。
評判がいいので私も気になる家具やさんでした。
本当に素敵な家具ですね!
私はお嫁入り道具って買わなかったんですけど…
あの頃にお好み家具を買っても…
今とは違う趣味のも買っちゃったかもな~。
ずっと大事にしていけるものを選んだoliveさん、尊敬しちゃいます。

でも…引っ越しの時、大変じゃなかったですか!!?

mipoちゃん:
旭川家具って 結構有名だよね!
おしゃれな家具が いろいろ選べるのって、ここ数年のことだから、これを買った頃は、ホントに 選べるほどの素敵な家具はなかなか無くて・・。
婚礼家具って 今じゃ、ほとんどのおうちに クローゼットが 付いているから 必要ないものね!
こんな家具で、私も大正解でした(^_^;)

引越しの時は、出来るだけ、分解して運んでるよ~。もちろん、引越し屋さんが・・(*^^)v

すごいなあ。結婚のときにそんなにしっかり考えてたんだね。私も婚礼家具は嫌いだった。とにかく低くしたいって思ってたな。
旭川家具を知り合いが持ってたんだけど、確かに重かった。でもすごくステキだったし、これもすごくいいね~。スッキリ見えるのも私好み。

素敵ですね。
日本の家具とはとても思えないような。
ひとつひとつの引き出しがそれぞれ表情が違って
面白いですね。
一生、大事に使い続けたい気持ち、分かります~。

ruiへ:
やっぱ、ruiも 婚礼家具は、嫌いでしょう?
壁1面使っちゃうのもね~(;一_一)
今の、おうちは、クローゼットが 充実しているから、ホント、買わなくて良かったよ~!!ねっ!!(*^^)v
旭川家具は、丁寧に作られてて 飽きないよ~。。
おススメだよん♪

YUKIさん:
日本の家具じゃないみたいですか?
確かに、そうかも?ですね。。これを買った時は、こんなおしゃれな家具は、なかったですもの(^_^;)
歳が ばれちゃうかな?(苦笑)

でも、ほんと、大事にしたいと 思っていますよ♪
非公開コメント

プロフィール

olive

Author:olive
インテリア・雑貨・アンティークや古道具・DIYなどが 大好き。
日々の暮らしや 家族のコトなどを 綴っています。

+camera+
Nikon D5000
Canon IXY


参加させていただいています。


* お気軽に コメントしてくださいね *

    *** お願い ***

当ブログ内の写真・作品等において無断で複製・転載・販売はご遠慮お願いします。当ブログの作品を参考にして手作りしていただいた場合、記事にされる場合はひとことお知らせして頂けると嬉しいです。一生懸命作品作りに取り組んでおりますので、ご理解の程よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
5style.woman
参加させて頂いています。 ポチッと お願いします♪
ブログランキング
にほんブログ村
room flavor.com
*
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

thank you
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
Recommend
掲載ありがとうございます
素材
