
Category : スポンサー広告

* お買い物も大事! *

Category : 日々

2011.3 ブログ用フォト 003 

こんにちは。

鉢植えのヒヤシンスが 咲き始めました。

最初、水栽培で 上手く育たず途中から鉢に移したので 茎がなくて ”こんもり”しているのですが、

外に出るととても良い香りです。

2011.3 ブログ用フォト 004 

お花は、どんな状況でも、頑張って咲いています。

勇気づけられますね。


地震依頼、腰痛がどんどん辛くなっていて、余震のことを考えると出掛けることが怖くて

鍼治療を延期していたのですが 寝返りをうつことも、ただイスに座っていることも辛くなってしまったので

思い切って taigaと一緒に 東京へ行ってきました。

完全予約制の鍼は、余震で新幹線が止まってしまうと、その場でアウト!

なので ドキドキしながらでしたが、早めに家を出て 無事に到着。たっぷりと治療してもらいました。

すっかりこじらせてしまったようで 簡単には良くなりそうもありませんが先生のアドバイスも聞けて安心しました。


治療後、久々に以前住んでいたおうちの近くを歩いたり、新宿にも行ってみました。

節電のせいか?人も少なく 寂しい感じが・・・。

デパートに入っても、店員さんの方が多い状態で・・

taiga には、そんな状態で まだこんなに電気を使っているのは勿体ないと感じるようでした。

確かに・・どんどん活気がなくなっています。

私も、地震以来、ガソリンが買えないこともあり、出掛けるのは近所のスーパーのみ!でしたし、

しばらくは、美容室にもイケナイな・・などと思っていたのでこんなことを言える立場ではありませんが

これでは、益々活気がなくなってしまって 日本経済はどうなってしまうでしょう?

少しは、買い物も必要かも!!!と 思いました。

なので・・

taigaに ウインドブレーカーや靴下に本を数冊。

私も、カップや可愛いお花を ちょっぴり買いました。


2011.3 ブログ用フォト 005 


こんなことも 大事なことなのかも?と 感じた 1 日でした。。。


*

以前、ピンクッションの交換会をしてくださった すみれさんが私が送った品を紹介してくださっています。
仙台にお住まいのすみれさん、先日やっとすべてのライフラインが復旧したそうで、ほんとに良かったです。
やっと暖かいお風呂にもつかれますね。ゆっくり休んでくださいね。そして、大変な時にありがとうございます。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
よろしくお願いします。

* 少しずつ・・・ *

Category : 日々

2011.3 ブログ用フォト 004 

こんにちは。

先日の 記事にたくさんの暖かいコメントありがとうございます。

時間も経ち、taigaも春休みに入ったことで一緒に居られるので気持ちも大分楽になってきました。

実家から美味しい食材や、広島にいる叔母から身体に良いという湧水が届いたり、ホントに感謝の毎日です。

手に入ったお水は、仲良くしているmamaの 娘ちゃんに分けたりして みんなで協力しています。

原発問題は心配ですがテレビに釘付けになって一喜一憂している訳にもいかないので

長い目で見た方が良いのかな? せめてこれ以上の 問題がおきないことを願いつつ

私も、少しずつ、普通の生活に戻していきたいなと 思うようになってきました。


地震の後、飾り棚の上に飾っていたモノを 用心して片付けていたのですが・・

どうせなら、多少の地震でも大丈夫な飾り方をしたら いいのかな?などと 考えるようになり

ちょっとずつですが 手を加えてみました。

2011.3 ブログ用フォト 002 

今回の地震は横揺れが酷く家具も結構移動していたのですがあまりモノが落ちて散乱することはありませんでした。

・・・と言うのも ↑ コチラの棚のように転落防止の丸棒があるだけでそこに引っかかって落ちなかったようなんです。

1番上の丸棒は、たまたま付けていたものでこのお陰で、大切な古いガラス容器が無事でした。

なので・・こんな風に 転落防止になるモノを 付けよう!と 2段目にも、取り付けました。

2011.3 ブログ用フォト 001 

↑ こちらにも。

上の段には、細い角材を。

下の段には、紐で。  これに、家具用の滑り止めを雑貨の下に敷くだけで大分違うのです。

2011.3 ブログ用フォト 003 

↑ こちらにも 柵のようなものを 取りつけてみました。

おうちを雑貨で飾ることが大好きな私には、何もない寂しいお部屋に居るのは、それこそストレス。

すこしでも、元のように雑貨を心配なく飾れるようにしたいと思うので

他の棚にもせっせと転落防止措置をしようと思います。

被災した方には、募金と言う形でしか 協力出来ない状況で申し訳ないのですが

私も少しずつ前に進みたいです。


しばらくの間、皆さんのところへもお邪魔できませんでしたが また伺わせて頂きますね。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
コチラも再開です、どうぞよろしくお願い致します。


* ちっちゃい自分・・・ *

Category : 日々

こんにちは。

地震から 今日で11日が 経ちました。

頻繁にあった余震こそ減ってきましたが 身体が常に揺れている錯覚があったり、確実ではない緊急地震速報の 

エリアメールが 突然鳴り響いたりするので なかなか熟睡出来ずにいました。。

それでも、この週末は、計画停電もなく、すこしゆっくり過ごせました。

今日は、午後3時20分から7時まで実施されるので 食事の準備等先に済ませて時間が出来たのでPCを開きました。

何から、書こう・・・しばらく考えて・・・

この数日のコトを 考えていました。

私が住んでいる栃木県は、今、とても心配されている 福島原発がある福島県に 隣接しています。

今まで、新聞は、殆ど見なかった私が 今は、隅から隅まで 見るようになりました。

とにかく、放射能汚染が 怖いのです。

こんなこと言ったら、被災地で頑張っている方々に とても申し訳ないと 思いながらも・・・ 

ここで収穫される野菜や、水にまで 多少の放射性物質が含まれていると解ると 

いくら大丈夫!と言われても まだ10才の息子のことを考えると 不安になってしまうのです。
 
(茨城と栃木は、関東の中でも微量ですが数値が高いので なお不安になってしまう私)

買いダメは、しない!日々の生活に使うモノだけで十分だ!なんて言っておきながら

週末、papaに 水とお茶を 1箱ずつでも買いに行って欲しい!と 言ったら、

『 結局mamaも、買いダメにはしっているじゃん!!! 口ばっかりだな、 』 と言われてしまいました。。

確かに・・・なんだかんだ言っても、自分や家族のことが1番心配なのです。。

状況的に、恵まれているのに・・こんなことを思ってしまう自分・・ホントに ちっちゃいです。

たまたまお買い物でホウレンソウを買った日の ニュースで ホウレンソウに放射性物質の高い数値が出たと解り

作った方には申し訳ないと思いながらも、食べずに捨ててしまったり・・。

これから先、こんな生活が続くのだと思うと、やっぱり不安になってしまう私です。

2011.3 ブログ用フォト 002 

そんな中、一ヶ月ほど前に買った切り花を 一輪挿しに挿してほったらかしにしていたのですが

新しい芽が出て葉がどんどん大きくなっていました。


2011.3 ブログ用フォト 005 

ベランダにも あまり出られていないのですが アジサイの芽がどんどん大きくなっています。

他にも、たくさんのお花が頑張って咲いています。

このベランダが 更にお花やグリーンで明るくなるころには今の状況も落ち着いているのかな?

私も、落ち込んでばかりじゃだめですね。


ちっちゃい自分だけど、それでも周りのことも考えて行動出来る自分にならなくちゃですね。

今は、とにかく、1日でも早くこの問題が解決してくれることを願うばかりです。

気持ち的に不安定なせいか?まとまりのない文章かも?ですが 許してくださいね。。。


* 不安の日々 *

Category : 日々

2011.3 ブログ用フォト 002 

こんばんは。

計画停電が 我が家の地区でも始まりました。

節電に 計画停電・・このくらいのことなら いくらでも がんばれます。

ただ・・いろいろな場所で おこる地震や 余震、それだけならまだしも

福島原発の 問題が とても怖くて・・・どうしたらいいのだろう?と 不安な日々が続いています。

いろいろな情報が 反乱していて 正直、テレビを見るのも怖くなっています。

母からは、北海道に 非難しておいた方がいいのでは?

新聞や テレビを見ていると いろいろなことを言っているよ・・と 言うのです。

でも、まだ切羽詰まっていない私たちが 移動したら それこそ パニックになってしまうのでは?

そう思うと 安易な行動は出来ないと思ってしまいます。

どうか・・これ以上の被害が出ずに 沈静化してくれることを 願うばかりです。。。。



先日、連絡が取れずとても心配していた ”すみれさん”が 無事であると連絡頂きました。

良かった~!!!と 心から ホッとしました。


それこそ、食糧などが殆ど手に入らないらしく・・それでもがんばっておられるので

私も 落ち込んでばかりもいられない!!と 逆に励まされたり・・。



いろいろな想いで がんばっている方が たくさんいらっしゃると思います。

みんなで 力を合わせて 諦めないで 頑張らなくちゃ!!ですね。

こんな感じで 日々 一喜一憂している私なのです・・・。

しっかりしなくちゃ!!!


先日は、たくさんの暖かいコメントありがとうございます。
私は、ひとりじゃないんだな。と 心から 感謝の気持ちでいっぱいです。
当分は、大好きなことを楽しむ余裕もないと思いますが きっとそんな日が来ることを願っています。


節電も積極的に取り組んでいかなくちゃ!と思っています。
コメントのお返事が 遅くなるかもですが ゆっくりさせてくださいね。

* 地震 *

Category : information

こんばんは。

やっと、ブログの更新が 出来ました。


先日の大地震・・・私は、栃木県 に住んでいるのですが とても恐ろしいものでした。

地面が揺れ、建物や車が ありえない程 恐ろしい音と共に揺れました。

私のところでは 震度6強でしたが それでも この世の終わりかと思うほど。

(被災地では、それはそれは想像も出来ないほど酷いものだったと思います。)


前日、寝不足だった私は、ちょっと仮眠をとっていたのですが 地震で目が覚め、あまりの揺れに

とっさに外に出ると マンションのお友達も出てきて・・・・

そうこうしているうちに 揺れが酷くなり立っていることも出来ないほどになりました。

とても長い時間のようでした。

すぐに余震もあったので 家の中には しばらく入れず 車の中で 様子をみました。

息子を学校に迎えに行くべきか・・悩みましたが 

少し前に 耐震工事が終わったばかりだったこともあり 行き違いになっても困るので

 そのまま動かず待つことにしました。

少しすると 息子が 無事帰宅。ホッとしました。

とりあえず、様子を見ながら 家に入ると いろいろなモノが棚から落ちていました。

それでも我が家の被害は軽い方だと思います。

当日、翌日の 2日間は、余震も酷かったので 怖くて 寝られず

やっと、すこし落ち着いてきたところです。

幸い、周りで被害が多い中、ここは停電にもならずふつうに暮らせていることが ありがたいことだと思っています。

昨日、今日と 家族3人リュックを背負って 買い物にも出掛けたのですが

簡単に食べられるモノが 全く変えず、水やお米などや ガソリンも 手に入らない状態です。

今後の コトを考えると どうなるのか心配ですが・・生きているのだから なんとでもなりますよね。


ブロ友さんの 先日交換会をしてくださったすみれさんは、仙台の方なので

いまどうされているのか?無事なのか?・・とても心配です。

他にも、同じく怖い思いをされた方も たくさんいらっしゃるかと思います。

どうかご無事で いられることを 願っております。


とてつもない被害が出ていますが ひとりでも多くの方が 助かることを 心から願っています。

ご心配してくださったみなさん、私は、元気です。

しばらくは、以前のような更新は出来ないかと思いますが、また、落ち着きましたら、

皆さんのところにも お邪魔出来ると思いますの待っていてくださいね。

コメントのお返事も 少し遅くなるかも知れませんが 必ずお返事させて頂きますね。

 


プロフィール

olive

Author:olive
インテリア・雑貨・アンティークや古道具・DIYなどが 大好き。
日々の暮らしや 家族のコトなどを 綴っています。

+camera+
Nikon D5000
Canon IXY


参加させていただいています。


* お気軽に コメントしてくださいね *

    *** お願い ***

当ブログ内の写真・作品等において無断で複製・転載・販売はご遠慮お願いします。当ブログの作品を参考にして手作りしていただいた場合、記事にされる場合はひとことお知らせして頂けると嬉しいです。一生懸命作品作りに取り組んでおりますので、ご理解の程よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
5style.woman
参加させて頂いています。 ポチッと お願いします♪
ブログランキング
にほんブログ村
room flavor.com
*
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

thank you
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
Recommend
掲載ありがとうございます
素材
