スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

* 風邪で ダウン・・ *

Category : oyatu
taiga が 風邪をひいてしまいました。。
ちょっと前から、のどが痛い!!とか、唇にヘルペスが出来たりしていて なんか、嫌~な予感。。
と、思っていたら 昨夜から 発熱
幸い、インフルエンザでは なく一安心。
病院に行って、逆にへんな菌をもらってしまったら嫌なので、マスクに帽子の完全装備で 薬をもらってきました(^_^;)
そんなこんなで 私も、昨夜はゆっくり眠れず、昼食後 ついウトウトしていたら。。
ピンポーンと チャイムが。。

マフィン

Mrs.Elizabeth Muffin の オンラインショップで 注文していたマフィンが届きました
すっかり、忘れていたので なんだか得した気分♪
(もちろん、お金も払いましたが・・・(^_^;)
疲れていると、甘いもの欲しくなるので、ほんと ”グッドタイミング”です。

このお店、
Mrs.Elizabeth Muffinは、 リンクさせて頂いている”記憶の扉”のfumiさんのところで 紹介されていて。。
ちょうど、甘いものを 欲していた私は つい衝動買いしてしまいました(^_^;)

後で、ゆ~っくり、いただきましょ♪
スポンサーサイト

* おうちごはん *

Category : gohan
今日は、最近の”おうちごはん”を UPしますね

つくねごはん

menu: つくね丼 ・ いわしのつみれ汁 ・ 浅漬け

つくねには、すりおろしたレンコン、ごぼう、ニンジン、玉ねぎを 入れ、和風出汁の効いたあんをかけました。
これ、とっても美味しいので おススメ!!

メンチごはん

menu: メンチカツ ・ タマゴ&ブロッコリーサラダ ・ 白菜&ひじき&レンコンの梅おかか和え

メンチカツは、近所のお肉屋さんのモノ。とっても美味しいので メンチは、いつもここで買っちゃいます(^_^;)
この日の、おススメは、”白菜&ひじき&レンコンの梅おかか和え”
今年の初めに 有楽町の”MUJIカフェ”に行った時に 食べたデリが 美味しくて 真似てみたもの。
軽く塩をした 生の白菜にさっと茹でたレンコン&ひじきを 種を取って叩いた梅にみりん、白だし、おかかなどで 和えたものです。
これ、梅干しが 大嫌いだった taiga も 食べられたので、梅の酸っぱさは あまり感じずに 美味しく食べられますよ(*^^)v

ブリ照り大根

menu: 豚汁 ・ イカチリ ・大根ステーキ&ブリの照り焼き

おススメは、 ”大根ステーキ&ブリの照り焼き”
薄味で 煮た大根を 焦げ目をつけるくらいフライパンで焼き、上に ブリ照りを のせたもの。
ブリ照りは、最後に バターを入れて コクをプラスするのが 私流。(^_^;)

カレー

menu: ポークカレーライス 

最後は、大好きなカレーライス。
CMでも、やっていますが、我が家でも ”雑穀ごはん”で。
カレーの隠し味には、先日作った”リンゴジャム”を 甘味として入れました。
『カレーは、飲み物!!』だなんて、ウガンダさんが 言っていましたが 確かに よく噛まずに食べてしまう私。。
ダイエットも兼ねて、ご飯を半分に減らし、キャベツの千切りを代わりに。
よく噛んで 食べなくては ならず、一石二鳥で~す

こんなかんじで、毎日の、メニューに 悩みながらも せっせと つくっています。。
野菜を、なるべく多く取り入れて。と、努力しているつもりですが。。。主婦って 大変ですよね~

 




* オリジナルのカーテン *

Category : handmade
カーテン

前から、お話していたリビングの”カーテン”が やっと 出来上がりました
上手く、フォトが撮れなかったのですが
イケアで 購入した、シンプルなベージュのコットンカーテンに
バテンレースとせっせと手編みした数種類のレースを 縫い付けてみました。
縫い付けたレースは・・・このコたち↓

レース1re-su2
レース3re-su4
レース5re-su6re-su7

この他にも、シンプルなドイリーを入れたので、計8種類。。
手の込んでいるものは、1枚編み上げるのに2日間。。
そんな訳で~あ~、疲れた。。
正直、手も痛いし、肩もコリまくりです。
でも、出来上がりは、どうでしょう?
これ、縫い付けるのも、遠目で見ないと バランスがわからなくて、苦労したし、私的には 満足かな~(^_^;)





 

* ビッグな いちご *

Category : oyatu
イチゴ
papa の 知人から ”いちご”が 送られてきました。
見てびっくり
それは、それは、ビッグな”いちご”です。。
なんとなく、taiga のそばに 置いてみたのですが・・・・わかりませんね(^_^;)
そこで、もう1枚 パチリッ!!

taiga

これで、このイチゴの大きさが わかるでしょうか?
とにかく、大きくて、私が今まで見た中で ”1番”大きないちごです!!(*^_^*)
お味の方は どうかな?と 食べてみたら 
『すんご~く、甘い!!』♪
もちろん、そのままも いいのですが、せっかくなので・・・・・。

ミルフィーユ

『ミルフィーユ』を 作ってみましたよ。。
パイは、冷凍のパイシートを 使い、 カスタードは 電子レンジで作り、イチゴをたっぷり。
超簡単なのですが、サクサクのミルフィーユが 出来ました。
と~っても 美味しかったです☆

* 東京国際キルトフェスティバルへ *

Category : odekake
キルト1

* 東京国際キルトフェスティバル *へ 行ってきました。
昨年、初めて行って かなり感激!したのですが 今年も 昨年同様、素晴らしい作品をたくさん見ることが出来ました
どのキルトも それはそれは手が込んでいて。。。うっとり
キルト大賞に輝いた作品はもちろんですが、ほんと 見ていて溜息ばかり。。

キルト3

キルト4
私は、こんな感じの 作品が 大好きで。

キルトは、手縫いで コツコツ時間をかけて 作るんですよね~。
せっかちな 私には 到底出来そうもないので ただただ見とれていました。

買ったもの

素晴らしい作品を 堪能した後は お楽しみの お買いもの
今回は、アンティーク素材を売っているお店で モノグラムやナンバーテープ。
糸巻きや洗たくばさみまで(^_^;)。。そして、可愛いフィードサックのキット。
これを使って ”鍋つかみ”を 作ってみようと 考えています。
私には、このくらいのサイズが調度良いような・・・(^_^;)
コレクションしている ”指抜き”も デットストックものを 2つゲット!!
大満足です♪
あ~、ほんと、良いものを見させてもらいました。。
一緒に行ったお友達とも いろいろ話せたし 良い1日でした~。。
来年も楽しみに しています(*^_^*)
プロフィール

olive

Author:olive
インテリア・雑貨・アンティークや古道具・DIYなどが 大好き。
日々の暮らしや 家族のコトなどを 綴っています。

+camera+
Nikon D5000
Canon IXY


参加させていただいています。


* お気軽に コメントしてくださいね *

    *** お願い ***

当ブログ内の写真・作品等において無断で複製・転載・販売はご遠慮お願いします。当ブログの作品を参考にして手作りしていただいた場合、記事にされる場合はひとことお知らせして頂けると嬉しいです。一生懸命作品作りに取り組んでおりますので、ご理解の程よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
5style.woman
参加させて頂いています。 ポチッと お願いします♪
ブログランキング
にほんブログ村
room flavor.com
*
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

thank you
訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
Recommend
掲載ありがとうございます
素材
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。